フェンディのアイコンバッグ「ピーカブー」の新キャンペーンにナオミ・キャンベルを起用
FASHION HEADLINE / 2023年3月27日 13時0分
イタリア・ローマ(Rome)を代表するラグジュアリーブランド フェンディ(FENDI)は、タイムレスなアイコンバッグ「ピーカブー(PEEKABOO)」の新キャンペーンに、伝説的なスーパーモデルであり女優、また慈善家のナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)を起用しました。
「ピーカブー」ヒストリー
“フェンディ ウーマン”は様々な側面を持ち合わせています。彼女の「ピーカブー」も同様です。2008年の誕生以来、「ピーカブー」バッグはローマのクラフツマンシップとフェンディの女性らしさが融合した、特徴的な表現となっています。アクセサリー アーティスティック ディレクターのシルヴィア・フェンディ(Silvia Venturini Fendi)がデザインし、2009年春夏 ウィメンズコレクションのショーで初披露された「ピーカブー」は、“イットバッグ”一辺倒の時代から、現代のアクセサリーを再定義しようとする意志とともに生まれました。
クリーンでミニマル、幾何学的で曲線的な「ピーカブー」は、美しさと遊び心のある機能性の両方を兼ね備えたバッグです。台形型のオリジナルフォルムは、ミッドセンチュリーのフレームバッグの精神を受け継ぎ、フェンディのアトリエで現代的なレザーアートの建築的偉業へと変貌を遂げました。しなやかさと硬質なフォルム、重力と構造を融合させた「ピーカブー」は、まさにシェイプシフターです。ダブルターンロック式のアッパーフレームを中心にマチ付きのポケット構造と重みのあるキーホールハードウエアが、バッグを開いたときに吊り下げられたようなドレープを生み出し、このバッグの特徴である曲線の「スマイル」が、贅沢な内側のクラフツマンシップを明らかにするのです。
「当時、キャットウォークにはバッグが溢れていました。そこで私は、フェンディのような本物のレザーグッズメーカーにしか作れないバッグを作りたいと強く思いました。“ニュークラシック”で物事を正す瞬間だったのです。ヴィンテージバッグに施されたロックの美しさを呼び起こしながら、初めて、バッグの新しいムーブメントを生み出したいと思いました。フェンディでは常に軽さが重要視されてきました。フェンディのコートを考えるとき、時には外側よりも内側の方が正確で精密であることもあります。物はリバーシブルです。軽くて、体に沿うような動きをしているからこそフェンディだとわかるのです。そのアイデアをぜひバッグで表現したいと思いました。そのため、とても柔らかいレザーを選びました。バッグを開いて内側を見せると、中にはとても美しいグローブレザーの異なる色が現れます。“ピーカブー”の中に手を入れると世界で最も柔らかい革の感触を味わうことができるのです」と、シルヴィア・フェンディは振り返ります。
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