1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

彼氏がスタバで「普通のコーヒー」を頼みます。いろんなメニューがある中でコーヒーを選ぶのは「もったいない」と感じてしまうのですが、これって普通なんですか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月3日 4時30分

写真

人気のコーヒーチェーン店「スターバックス」にはさまざまなメニューがあり、季節限定・スターバックスオリジナルのドリンクを飲むという人も多いのではないでしょうか。そのような人からすると、他のコーヒーチェーン店やカフェにもあるコーヒーを注文するのはもったいないと感じてしまうかもしれません。   今回は、スターバックスの人気ドリンクベスト5とそれぞれの価格を紹介します。

スターバックスの人気メニュー第5位~第2位

株式会社マイナビが運営する「マイナビニュース」が行った調査によると、スターバックスのドリンクメニュー人気第5位は「カプチーノ」(455~585円)です。きめ細かいフォームミルクを楽しめるぜいたくなメニューで、投票した人からは「泡がきめ細かい」「飽きない」などの声が上がりました。第4位は、エスプレッソをベースとした「カフェ モカ」(500~630円)です。エスプレッソとほろ苦いチョコレートシロップの相性がよく、投票した人からは「甘すぎず最後までおいしい」「シンプルなおいしさ」などの声が上がりました。
 
続いて第3位は、キャラメルの甘味がたまらない「キャラメル マキアート」(500~630円)です。投票した人からは「王道」「甘さとほろ苦さが絶妙」などの声が上がりました。第2位は、定番メニューの「スターバックス ラテ」(455~585円)です。エスプレッソとミルクのバランスが絶妙で、投票した人からは「シンプル」「これぞスタバ王道の味」などの声が上がりました。
 

気になる第1位は?

数あるメニューの中から、見事第1位に輝いたのは「ドリップ コーヒー」(380~510円)です。スターバックスのメニューの中で最もシンプルなメニューが第1位に選ばれました。投票した人からは「ワンランク上の味」「香ばしい」「低価格のわりにおいしい」などの声が上がりました。
 
この結果から、スターバックスで普通のコーヒーを頼む人は少数派ではないことが分かります。「他店でも飲めるコーヒーを頼むのはもったいない」と感じる人もいるでしょうが、本人はそのメニューに価値を見出して注文しているため、他人があれこれいうことではないでしょう。また、「ドリップ コーヒー」はスターバックスのドリンクメニューの中で最も安く、さらに無料トッピングで味変も可能なため、コストパフォーマンスも良いといえるでしょう。
 

スターバックスのコーヒーのこだわり

スターバックスのコーヒードリンクには、アラビカ種のコーヒー豆のみを使用しています。コーヒー豆の調達から焙煎(ばいせん)まで、こだわりを持って取り組んでいることが伺えます。例えば、焙煎は「BLONDE」「MEDIUM」「DARK」の3つのローストレベルに分類しています。ローストレベルから好みのコーヒーを探してみてもよいでしょう。抽出方法については、通常店舗ではドリップやコーヒプレスで、スターバックスリザーブ取扱店ではその他の抽出方法でもコーヒーを楽しめます。
 

スターバックスはシンプルなコーヒーも人気

スターバックスのドリンクメニュー人気第1位は、最もシンプルな「ドリップ コーヒー」です。スターバックスはコーヒー豆の調達から抽出まで徹底的にこだわっているため、コーヒー本来の味わいや香りを楽しみやすい「ドリップ コーヒー」が人気を集めているのも納得でしょう。季節限定・スターバックスオリジナルのドリンクもよいですが、たまにはシンプルな「ドリップ コーヒー」を味わってみてはいかがでしょうか。
 

出典

マイナビニュース スタバのドリンクメニュー人気ランキング! コーヒー・フラペチーノのおすすめは?【2023年最新】
スターバックス コーヒー ジャパン コーヒーへのこだわり
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください