1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「うちの旦那は医者だ」と自慢するママ友。高収入かもしれませんが「多忙」ですよね?

ファイナンシャルフィールド / 2024年3月18日 8時0分

写真

医者の夫を持つママ友に自慢をされることで、複雑な気持ちになってしまうときもあるでしょう。確かに医者は一般的に高収入の職業とされていますが、勤務時間などの労働条件は、働き方や仕事内容によって異なります。   この記事では、厚生労働省の職業情報提供サイト(jobtag)のデータを基に、医者の年収や仕事内容について解説します。また、自慢をしてくるママ友への対処法もお伝えしますので、参考にしてください。

医者は本当に激務?

jobtagには、職業分類ごとの就業者統計データが掲載されています。令和4年賃金構造基本統計調査の結果から作成された、職業分類(医師)の年収(全国)は1428万9000円です。
 
年齢や仕事内容、地域差などを考慮する必要はありますが、一般的には十分に高収入の職業といえます。ママ友のところも、経済的には安定している家庭である可能性が高いでしょう。
 
忙しさは、働き方や診療科などによって大きく異なります。内科医のケースでは、働き方は大きく2つに分かれます。
 
病院や診療所などで働く勤務医と医院を営む開業医です。入院施設がある大きな病院の勤務医として働く場合は、交代制で勤務を行うことが多いでしょう。入院患者の急変といった緊急時の対応に備えて夜間の当番などを行うほか、オンコール待機がある職場も少なくなく、オンとオフの切り替えの難しさが懸念されます。
 
開業医の場合は、各医院で定めた診療時間内での勤務になることが多いでしょう。9時から18時ごろまでといったケースが一般的ですが、診療時間前後で準備や診療後の業務が発生するため、実際の勤務時間は診療時間よりも長めです。
 
自分である程度勤務時間をコントロールできる場合には、勤務医よりはワーク・ライフ・バランスを充実させやすいでしょう。ただし、産婦人科医では、夜間、休日にかかわらずお産に立ち会ったり、緊急手術に対応したりする必要があるなど、労働条件は厳しめです。
 

夫の自慢をするママ友への対処法

医者の妻であることを自慢してくるママ友には、以下の方法で対処しましょう。
 

・一定の距離を置いて接する

医者の妻であることに優越感を持ち、何かと自慢をしてくる人と一緒にいるのは疲れるものです。内心うんざりしているときには、会う頻度を少なめにするなど、自分なりの距離感を保ちながら接するようにしましょう。
 

・趣味などほかの共通の話題を見つける

好きなものや興味があるジャンルの話など、ママ友と自分との共通の話題を見つけて、夫の仕事に話が向かないように誘導するのもひとつの手です。案外、相手もほかに話すことがないだけかもしれません。
 

・余裕があるときには広い心で話を聞いてあげる

前述のように医者は激務であることも多く、パートナーに家事や育児を妻に任せきりにしているケースも少なくありません。そのことによるストレスで、医者という職業の自慢に走っている可能性も考えられます。
 
心に余裕があるときには、相手の気持ちに寄り添ってあげましょう。信頼関係が築ければ、本音で悩みを打ち明けてくれるようになるかもしれません。
 

他人の話は割り切って聞くことも大事

医者という仕事には、高収入というメリットがある一方で、激務や責任の重さ、さまざまな患者と円滑にやり取りする必要性など、特有の大変さもあります。
 
ママ友も、忙しい夫を支えながら、家事や育児をワンオペをしているのかもしれません。自慢をするママ友の心理も考えてあげつつ、適度な距離を取って接しましょう。また、価値観は人それぞれです。他人の話は、「うちとは関係ない」とある程度割り切って聞くことも大事です。
 

出典

jobtag 内科医
jobtag 産婦人科医
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください