1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

母に頼まれたので通帳を管理してきたのに、後見人から「通帳の引き渡し」を求められました。私には何の権利もないのでしょうか?

ファイナンシャルフィールド / 2024年4月3日 9時20分

写真

高齢の親に頼まれて、通帳の管理をしている人は多いでしょう。親が認知症を患って成年後見人をつけたら、成年後見人に親の通帳を取り上げられたとなると、不満に感じるのも当然です。   そこで本記事では、成年後見制度の下では預貯金を管理する権限が誰にあるのか、また、成年後見人等の身分を確認する方法、親の預貯金を管理する成年後見人等に不正の疑いがあるときの対処法などを、分かりやすくまとめました。

成年後見人には被後見人の預金を管理する権限がある

成年後見人とは、認知症などで判断能力が低下した人の支援や権利・財産の保護などを目的に、財産管理や法律行為の代理などを行う権限を持つ人です。親族などの申立てを受けて判断力の程度に応じて家庭裁判所が選任する「法定後見人」「補助人」「保佐人」、判断力が低下する前に本人が将来の後見人と権限の範囲を指定して契約を締結する「任意後見人」の4つの類型があります。
 
4つのうち法定後見人は、預金取引や関連する法律行為に関して、被後見人の法定代理人として手続きを行う権限を持ちます。預貯金は後見人の管理下で保全され、本人の生活を守るために使われるのが原則です。法定後見人に通帳の引き渡しを求められたら、家族は応じなければなりません。
 
判断能力の低下の程度が比較的低い人につけられる補助人や保佐人、権限の範囲が契約で定められている任意後見人の場合は、預貯金を管理する権限が認められていないケースもあります。通帳を引き渡す前に、定められた権限の範囲を確認する必要があるでしょう。
 

後見人等を名乗る人の身分や権限の範囲を確認する方法

成年後見人等を名乗って通帳の引き渡しを求めてきた人が、本当に成年後見人等の身分を持っているのか、権限の範囲に預貯金の管理が含まれているのかを確認したい場合は、法務局で「(成年後見人等の)登記事項証明書」を発行しましょう。
 
「(成年後見人等の)登記事項証明書」とは、成年被後見人等および成年後見人等の氏名や住所、権限の範囲、任意後見契約の内容などが記載された書類です。
 
成年被後見人本人の配偶者や四親等内の親族であれば、(成年後見人等の)登記事項証明書の発行を請求できます。次のものを用意して、法務局の窓口で手続きしましょう。
 

《必要なもの(配偶者、親族が請求する場合)》

・成年被後見人等との親族関係を証明する書面(戸籍謄抄本の原本または続柄の記載がある住民票の原本)
・請求者の本人確認資料(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・手数料(収入印紙):1通につき550円(1通の枚数が50枚を超えた場合は50枚ごとに100円加算)

 

後見人が不適切な預金管理をした場合は家族が解任を請求できる

成年後見人等がひとたび選任されると、簡単には解任できません。「以前のように家族で預金を管理したい」「性格が合わない」「やり方が気に入らない」といった理由で、成年後見人等をやめさせることはできないのです。
 
ただし、成年後見人等が預貯金の管理において明らかに不正を働いているような場合には、裁判所に後見人等解任の申立てをして、解任できる可能性があります。被後見人の親族であれば後見人等解任の申立てができるため、以下のものを用意して手続きしましょう。
 

《必要なもの》

・申立書
・申立人の戸籍謄本
・申立人と本人の関係が分かる戸籍謄本
・解任事由の証拠資料
・収入印紙:800円
・郵便切手:2990円分

 
手続きの窓口は後見センターです。持参、または郵送で必要なものを提出しましょう。調査官による調査を経て、申立ての内容が解任事由に当たると判断されれば、成年後見人等が解任されます。
 

後見人がつくと預金通帳は後見人の管理下に置かれる

認知症などで判断能力が低下し、成年後見人等をつけると、預貯金をはじめとする財産は成年後見人等が管理するようになります。預貯金の通帳も成年後見人等の管理下に置かれ、家族であっても自由に引き出せなくなるのが一般的です。
 
成年後見制度が被後見人の財産や生活を守るための制度であることを理解し、成年後見人等の身分や権限をきちんと確認したうえで通帳の管理をゆだねましょう。
 

出典

厚生労働省 成年後見人等の選任と役割
裁判所 よくある質問(回答編)
一般社団法人全国銀行協会 金融法務研究会報告書 近時の預金等に係る取引を巡る諸問題 第1章 預金取引と成年後見
那覇地方法務局 「(成年後見人等の)登記事項証明書」の発行手続きについて
裁判所 後見人等解任の申立てについて
 
執筆者:FINANCIAL FIELD編集部
ファイナンシャルプランナー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください