1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

鳥栖MF堺屋佳介がDOGSOで一発退場…PKがVAR介入で取り消し→FKへ変更

FOOTBALL ZONE / 2024年4月14日 16時33分

■G大阪と対戦

 サガン鳥栖は4月14日、J1リーグ第8節でガンバ大阪と対戦。前半41分には先制点を挙げたが、前半終了間際に追い付かれた。後半11分にはMF堺屋佳介がDOGSO(Denying an Obvious Goal Scoring Opportunity。決定的な得点機会の阻止)で一発退場。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)の介入でPKは逃れたが、数的不利となってしまった。

 敵地に乗り込んだ鳥栖はボールを保持するG大阪に対して鋭いカウンターを狙いつつ、FWマルセロ・ヒアンを中心にチャンスを作り出していた。G大阪には4度の決定機を作られるも、ゴールポストに救われるなどして危機を回避。その中で前半41分、MF手塚康平の右クロスからファーサイドのMF長沼洋一が強烈なヘディングシュートを決めて先制に成功した。長沼は今季初ゴールとなった。

 ゴール後、ゆりかごダンスで祝福。8日の深夜にFWマルセロ・ヒアンに第1子となる長女が誕生していたためと思われる。チームは直近5試合で勝ちなしと最下位に低迷しているなか、負けられない一戦で貴重な先制点を手にした。だが、前半終了間際に追い付かれ、1-1で折り返し。後半開始直後は攻勢に出ていた鳥栖だったが、同11分にFW坂本一彩からFWウェルトンへパスが通るとカウンターを浴びる。すると堺屋はペナルティーエリア付近で倒してしまい、レッドカードが提示。PKの判定となった。

 VARの介入によりPKではなくフリーキック(FK)へと変更となったものの、絶体絶命のピンチ。キッカーのFW宇佐美貴史が絶妙なFKでゴール左を狙ったが、これをGK朴一圭がファインセーブで防いだ。(FOOTBALL ZONE編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください