1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

良曲だらけ! 正統派・キュート・しっとり……『つりビット』の幅広い表現力に大歓声『赤坂サカナ!~みんなで釣ろう赤坂BLITZ~』ライブレポート

ガジェット通信 / 2017年3月31日 11時30分

2013年に結成され、その楽曲の良さと高いパフォーマンス力で人気を集めているアイドルユニット「つりビット」。2月26日にワンマン公演『赤坂サカナ!~みんなで釣ろう赤坂BLITZ~』を実施。約1,000人の観客を熱狂させた。

つりビットにとって過去最大キャパシティとなった赤坂BLITZでのライブ。チケットはソールドアウトしていることは、結成から5年の間に彼女たちが着実にファンを増やしてきた証と言えるだろう。

開演前から熱気ムンムンの会場に、春らしいピンク色の制服風衣装で現れた聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優の5名。

最新シングル曲『My Victory』。『スタートダッシュ!』を歌い踊った後、「赤坂BLITZ向けて、“みんなで作るつりビット”という言葉で頑張って来たつもりなんですけど、この景色を見ただけで本当に作れたなという気がしています。でもこれからなんでね、このステージは。今日、2月26日を伝説の日にしたいと思います」と竹内が話すと「おお〜!」とそれに応える観客。MCでは、最年少である小西の高校合格が伝えられ、大きな拍手が贈られた。

『恋愛戦線異常あり』『負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~』『裸足のマーメイド』と立て続けに披露した後は、スペシャル演出の一つとして、聞間・長谷川・小西の3名で、この日の為にアレンジされた『ズキズキ物語 ~SPECIAL REMIX~』をキュートに踊り、安藤・竹内の2名は『潮風日記 ~Another Arrange Ver.~』をアコースティックバージョンでしっとりと歌いあげた。

「釣り」をテーマにしたアイドルユニットの特徴でもある、大漁旗をモチーフにした衣装に着替えると、『Go! Go!! Fishing』『ギョギョギョムーチョ』、MCを挟み『寿司パラダイス』『爆釣御礼』と、人気ライブ曲を一気にパフォーマンスすると会場のボルテージは一気にアップ。

『釣りパーティー』では“ロッド君”と名付けられた釣りざおを使いメンバーがぬいぐるみやカラーボールを客席に投げ込む演出も。

長谷川の「憧れていたステージにこの5人で立つことが出来て、皆さんと一緒にこの赤坂BLITZの景色を見られたことが本当に嬉しいです。感謝の気持ちを込めて歌います」という意気込みを受け、ラスト曲となった『Chuしたい』では、観客全員がサプライズでサイリウムをオレンジ色に変える演出が行われた。

その後、「釣った魚にエサをやれー!」というライブおなじみの掛け声の中、アンコール曲は『レモン海岸』、初披露となった『Get ready Get a chance』、つりビットの中で最も人気のある楽曲の1つ、『真夏の天体観測』を披露。

つりビット初となる全国6か所を巡るツアーが決定したことを発表すると、小西は「今までは皆さんが遠くから来てくださったんですけど、今度はやっとつりビットが皆さんのところに会いに行けることになりました、待っててください!」と、喜びをあらわにした。

アンコールを歌い終えた5人がステージを降りても鳴り止まない拍手と歓声に、異例のダブルアンコール曲『はじめのキモチ』を全身全霊で歌いあげたメンバー。正統派アイドルサウンドから、ライブで盛り上がるポップなもの、しっとり歌い上げるもの……と、見事に楽曲の幅広さ、表現力の高さを見せたつりビット。今後の活躍にも期待が高まる。

◇セットリスト◇

1.My Victory

2.スタートダッシュ!

3.恋愛戦線異常あり

4.負けないガッツ ~いつか世界を釣り上げます~

5.裸足のマーメイド

6.ズキズキ物語 ~SPECIAL REMIX~

7.潮風日記 ~Another Arrange Ver.~

8.Go! Go!! Fishing

9.ギョギョギョムーチョ

10.寿司パラダイス

11.爆釣御礼

12.釣りパーティー

13.おさかな形キャンディー

14.ニガシタサカナハオオキイゾ

15.Chuしたい

EN1.レモン海岸

EN2.Get ready Get a chance

EN3.真夏の天体観測

WEN.はじめのキモチ

◇つりビットからのメッセージ◇

◇つりビット◇

2013年5月22日に配信シングル『スタートダッシュ!』でデビュー。聞間彩、安藤咲桜、長谷川瑞、竹内夏紀、小西杏優の5人からなる平均年齢15歳のアイドルユニット。つりビットとは、釣りとビットを掛け合わせた造語であり、釣りというレジャー&スポーツに打ち込むことを誓った少女たちで構成されるアイドルユニット。釣りを通して大自然の優しさ厳しさ大切さを学び、また、スポーツとして競争を意識し精神を鍛えながら、情緒豊かで素敵な女性に成長することを目指し、その魅力をトップアイドルとして開花させるべく頑張っている。2月26日(日)に初の赤坂BLITZでのワンマンライブ『赤坂サカナ!〜みんなで釣ろう赤坂BLITZ〜』を大成功させる。4月22日に2ndアルバム「Blue Ocean Fishing Cruise」発売予定。

つりビットオフィシャルサイト:http://tsuribit.com/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください