Gmail容量不足の救世主! 「size:10MB」検索

ガジェット通信 / 2012年11月28日 11時30分

2004年に大容量化の先駆けとして登場し、今も人気ウェブメールの一つとして知られる『Gmail』。しかしデータのやり取りなどに長く使っているうちに容量不足で困った方も多いはずだ。追加容量はお金がかかるし、新しくアカウントを取得するのも手段だが、できれば同じアドレスで使い続けたいというのが人情。今回はそんな悩みにうってつけの機能を紹介させていただこう。

方法は実に簡単。画面左上にある「メールを検索」の欄に「size:10MB」もしくは「size:10000000」などと入力して検索すると、そのサイズ以上の添付ファイルが付いたメールだけを一覧表示してくれるのだ。5年前から『Gmail』を愛用している筆者も実践してみた。

なんでも置いておきたい性分もあって、時系列でやみくもにメールを削除することに抵抗のある筆者だが、これを使うことでごくお手軽に不要なものだけを削除できた。とくに画像や動画ファイルは極端に重いものが多いので整理のしがいがある。思い出も『Gmail』容量もすっきりしていたほうが良いものだ。今回の紹介が快適なネットライフを送るための一助となることを願っている。

※画像は『TechSmog』より引用



【関連ニュース】

ガジェット通信

トピックスRSS

ランキング