1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. パソコン

アプリだらけで遅くなったパソコンを快適に! 「Glary Utilities Pro 6」を試す

マイナビニュース / 2024年4月11日 16時27分

画像提供:マイナビニュース

Windowsを長期間使っていると、「以前より遅くなった」と感じることがあるだろう。さまざまな原因が考えられる。もっとも可能性が高いのは不要なアプリの増加だろう。いつのまにかバックグランドで起動され、負荷を高めていることがある。それ以外にも、設定ファイルの肥大化や記憶領域の減少などで、パソコンに影響を与えることもある。俗っぽくいえば、ゴミがたまっていくのである。

本稿で紹介するGlary Utilities Pro 6(以下、Glary Utilities)は、そういった悩みを解消してくれるユーティリティである。システム要求などは、OSが正しく動作する環境であれば問題はない。1ライセンスで3台のPCで利用可能である。また永年版であることもありがたいであろう。詳しい情報については、ライフボートのホームページを参照してほしい。

インストールは、CDからもしくはダウンロードしたファイルを実行すると、以下のスタート画面となる。

[インストール]を選択する。ウィザードが起動するので、あとは画面の指示に従い、作業を進めてほしい。

アップデートがあれば、最新版をダウンロードしよう。あとは起動直後にライセンス認証を忘れずに行ってほしい。

ライセンス認証が行われると、左上のGlary Utilitiesの右が「PRO」と表示される。
ワンクリックメンテナンス

さて、Glary Utilitiesを起動すると、図5のように[概要]の画面となる。

簡易設定、各機能などへ移行することができる。Glary Utilitiesを起動したら、まずやっておきたいのが[ワンクリックメンテナンス]である。図5の左側メニューの2番目から起動する。ワンクリックメンテナンスでは、パソコンの動作を遅くする原因となる

レジストリクリーナー
ショートカットの修復
ディスクの修復(未設定)
利用痕跡の消去(未設定)
一時ファイルクリーナー
スタートアップの管理

が行われる。

もし、メンテナンスが不要であれば、チェックを外せばよい(初回はあまりお薦めできないが)。右下のボタンから[オプション]を起動すると、図7のようになる。

より詳細な設定を行うことができる。わからなければデフォルトで問題ない。中央やや下にある[問題点をスキャン]をクリックすると、問題点のスキャンが実行される。

完了すると、図9のようになる。

各項目について、みつかった問題点が個数や概要とともに表示される。オレンジ色の右のボタンをクリックすると、問題点の詳細が表示される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください