1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

iPhoneがロボットになる! 知育ロボット『Romo(ロモ)』を試してみたよ

ガジェット通信 / 2014年10月1日 0時1分

IMG_5048今回紹介する『Romo(ロモ)』はiPhoneやiPod touchとつなげることで駆動する、体感型のエデュケーショナル(知育)ロボットです。

Appストアで『Romo』専用の無料アプリをダウンロードし、『Romo』キットに入っているキャタピラ付きの台座にiPhoneを挿すだけで、準備は完了!

アプリケーションがロボットの脳の役割、そして台座が『Romo』の体となるのです。IMG_5027

IMG_5036

IMG_5037

IMG_5045

「ほかの星からやってきた」という『Romo』は、まるで映画のキャラクターのように表情豊かにふるまいます。iPhone(iPod touch)という頭脳に加えてキャタピラという脚を得たことにより、移動や回転、震えなどの細かな動きや自由度が確保されているのです。

「レースに出たい」という彼(?)ですが、キャタピラを手に入れたばかりの『Romo』にできる動きには限界があります。そこで彼もまだ知らない“動き”を学習させてあげる必要があるのです。

ストーリーに沿った『ミッションモード』をこなすことにより、「技」を覚えることができます。「覚えた技」を組み合わせて『Romo』に教えてあげることにより、操作している側もプログラミング的な考え方を身に付けることが出来る、というわけなのです。IMG_5055

文章で書くとちょっと硬そうな感じですが、ゲームと変わらない操作性で「ロボットを育てる」のはちょっと楽しい作業です。

試しに7歳の男の子に『Romo』を与えてみたところ、「どうやったら思い通りに動かせるのか」を夢中になって調べていました。

大人も子供も一緒に遊べる『Romo』、愛嬌たっぷりの動きを動画でも確かめてみてください。

販売価格は14,500円(税別)、ロモ公式サイトで取扱い中です。

エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」で遊んでみた

http://youtu.be/YZWF__zp6qM

(動画制作:しゃむ)

Romo(ロモ)公式サイト‐体感型エデュケーショナルロボット

http://www.romotive.jp/

IMG_5030

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください