1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

日本vsパレスチナ 試合後の選手コメント

ゲキサカ / 2015年1月13日 0時28分

日本vsパレスチナ 試合後の選手コメント

[1.12 アジア杯D組 日本4-0パレスチナ ニューカッスル]

 日本代表は12日、アジア杯グループリーグ第1戦でパレスチナ代表と対戦し、4-0で快勝した。前半8分、MF遠藤保仁のミドルシュートで先制すると、同25分にFW岡崎慎司が追加点。前半44分にはFW本田圭佑のPKで3-0と突き放した。後半4分にもDF吉田麻也がセットプレーから加点。大会初戦を4-0の完封勝利で飾った。

以下、試合後の選手コメント

●FW本田圭佑(ミラン)
―PKで1点取ったが?
「大きいですね。どういった形であれ、得点は自分自身に自信を与えてくれる」
―後半はなかなか点が入らなかったが?
「若い選手が入ってくると、フレッシュだけど、点を取りたい、結果を出したいというのがある。もちろん、もともといた選手も点を取りたい。全員で行きたくなる。そういうサッカーになるのは悪いことではないけど、単調で速すぎるというのは今日は裏目に出た。4-0で、相手が攻めに来ない状況では裏目に出たけど、0-0の拮抗した展開であればいいことだと思う」
―星稜が優勝したが?
「聞きましたよ。それを聞いてくださいよ。今日はそっちでしょ。ベスト4まで行ったとき、3年連続と聞いて。僕のときはベスト4がすごく難しかった。それが3年連続で行くぐらいに成長している。悲願ですよね。このタイミングで優勝というのは。事故は不幸だけど、(優勝は)明るいニュース。先生におめでとうと言いたいですね。回復に向かっているとは聞いている。1日も早く元気な姿を生徒に見せてほしい。優勝したということにはすごい価値がある。長年、優勝したいと願っていたから。理事長含め、星稜に関わる全員が喜んでいると思う」

●FW岡崎慎司(マインツ)
「4点で終わった反省もあるけど、初戦は大事だし、入らなかったにしろ、攻撃し続けたのはよかった」
―1得点に満足している?
「ゴールに関しては満足しているけど、チャンスの数には満足していない。自分がシュートを打つ回数が少なかった。自分で(シュートを)打てる状況をつくらないと。ダイレクトではたくところとかはよかったけど、最後、決めるところでもっとチャンスに絡みたい」
―レスターへの移籍もう噂されているが?
「もう終わったこととして、考えないようにしている。アジア杯に集中したい」
―初戦で点を取ったが?
「FWとして初戦から点を取れるのはいいこと。これを取り続けられるようにしたい」
―香川のシュートを頭で角度を変えたが?
「(香川のシュートが枠に)入っていたら申し訳ないけど、たぶん外れていたと思う。来るだろうなというところにボールが来た」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください