1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

キリン杯日程発表、ハリルホジッチ監督会見要旨

ゲキサカ / 2016年4月13日 21時54分

キリン杯日程発表、ハリルホジッチ監督会見要旨

 日本サッカー協会は13日、今年6月に開催されるキリン杯のマッチスケジュールを発表し、6月3日に豊田スタジアムで行われる準決勝の組み合わせは日本対ブルガリア、ボスニア・ヘルツェゴビナ対デンマークに決まった。

以下、ハリルホジッチ監督の会見要旨

●バヒド・ハリルホジッチ監督
「かなり重要な大会だ。日本代表にとっては、W杯アジア最終予選に向けて大きなテストになる。我々が招待した3チームはW杯本大会に行くかもしれない。もしかしたらロシアで当たる相手かもしれないということだ。私たちよりもこの3チームが強く、経験があるとしても、この2試合に勝つトライをする。大会をすべての勝利で終える。我々に喜びをもたらす。サポーターの皆さんに、スポンサーのキリンに喜びをもたらす。そうすることで最終予選の素晴らしい準備になると思う。多くの皆さんに足を運んでいただけるように期待しているし、FIFAランキングで我々より上位のチームに我々がどう対抗していけるかも期待している。

 この3チームはまったくスタイルが違う。パワーが強い、テクニック、タクティクスに秀でている、または混ざったチーム。このような特徴を持った相手なので、早く彼らと試合がしたいという思いでいっぱいだ。3チームについて私がどのような印象を持っているか話したい。

 ボスニア・ヘルツェゴビナは私の母国だ。FIFAランキングで20位に入っている。個人の能力はかなり高い。何人かの選手はかなりハイレベルだ。すでに向こうの監督とも話をしたが、トーナメントを勝つために(日本に)来たいと言っていた。

 デンマークはかなりパワーのあるチームだ。デンマークのサッカーの歴史上、初めて彼らはシステムを変えた。前回の試合で3-5-2を使っている。驚いたのは、7人か8人が190cm以上の選手だった。特に空中戦はかなり強い。何人かの選手は欧州のビッグクラブでプレーしている。

 ブルガリアはキリン杯によく招待されているチームだと思うが、過去5試合の日本との対戦で、彼らが4回勝って、1回引き分けている。つまり日本は勝っていない。約1週間ほど前にポルトガルと試合をして、1-0で勝っている。世界の5位か6位に入るチーム相手に素晴らしい試合をした。ブルガリアのフットボールも新しくなっている。難しい時期もあったが、今は若手が台頭して、野心を持ったチームに生まれ変わっている。これが今抱いている3チームに対する印象だ。これから時間をかけて3チームの知識を増やしていきたい」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください