1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「自分のミスで…」…8失点日体大DFンドカ・ボニフェイス、責任背負い込む

ゲキサカ / 2016年12月19日 7時32分

「自分のミスで…」と責任を背負い込んだDFンドカ・ボニフェイス(3年=浦和東高)

[12.18 全日本大学サッカー選手権(インカレ)決勝 日体大0-8筑波大 駒場]

 強靭なフィジカルで日本体育大(関東3)の守備陣をまとめてきたDFンドカ・ボニフェイス(3年=浦和東高)だが、決勝での8失点大敗に、「自分のミスで試合を壊してしまった。4年生に申し訳ない」と責任を背負いこんだ。

 前半だけで3点のリードを奪われた日体大は、後半の反撃のためにはこれ以上の失点は許されなかった。しかし後半8分、ンドカがFW中野誠也(3年=磐田U-18)に競り負けて裏を取られると、痛恨の4点目を献上。「ここから後半からやろうって時に自分のミスで失点してしまった。チームの雰囲気が下がってしまった」。チームはその後、雪崩のごとく失点し続けた。

 今季はリーグ開幕戦の退場によって6試合の出場停止処分を受けるなど、精神面の課題を露呈してしまった。それでも鈴木政一監督は「ミスを恐れずにやり続けるメンタルを持っている」と高い評価を変えない。「この悔しさ、この気持ちを忘れずにやっていきたいです」。涙ながらに声を絞り出したンドカは、更なる成長とともに来季のリベンジを誓っていた。

(取材・文 児玉幸洋)
●第65回全日本大学選手権(インカレ)特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください