1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

[DFB杯]ドルトは3部チームに5発大勝で16強へ、香川も1ゴール1アシスト

ゲキサカ / 2017年10月25日 5時55分

快勝に笑顔のMF香川真司

[10.24 DFBポカール2回戦 マクデブルク0-5ドルトムント]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は24日、2回戦1日目を行い、MF香川真司の所属するドルトムントは敵地でマクデブルク(3部)と対戦し、5-0で大勝した。香川は公式戦2試合ぶりの先発となり、1ゴール1アシストを記録。フル出場で3回戦進出に貢献した。

 ドルトムントは前半3分、香川の左CKからセカンドボールをつないで最後はFWマキシミリアン・フィリップがシュート。これは惜しくも左ポストを直撃したが、開始早々からビッグチャンスをつくった。同23分には香川の絶妙な浮き球のスルーパスにFWアンドリー・ヤルモレンコが反応。PA内で切り返し、左足でシュートを打ったが、GKの好セーブに阻まれた。

 均衡が破れたのは前半42分。右クロスをFWアレクサンデル・イサクが頭で落とし、MFゴンサロ・カストロが右足ボレーでゴールネットに突き刺した。MFマフムード・ダフードの負傷により、その直前にピッチに投入されたばかりだったカストロのゴールでドルトムントが先制した。

 1点リードで折り返した後半立ち上がりの2分には相手CKのカウンターから香川、イサク、ヤルモレンコとつなぎ、フィリップのスルーパスに走り込んだイサクが左足で流し込んだ。鮮やかな速攻で追加点を奪うと、後半29分には相手のハンドで獲得したPKをヤルモレンコがゴール左に沈め、3-0と突き放した。

 攻撃の手を緩めないドルトムントは後半34分、左CKのチャンスで香川がショートコーナーを選択。カストロからリターンを受けた香川が右足で狙い澄ましたクロスを送り、DFマルク・バルトラがヘディングシュートをゴール右隅に突き刺した。

 4点目のアシストを記録した香川は後半45分、フィリップのヒールパスに反応。PA内に走り込むと、鋭い切り返しでDFをかわし、左足でGKの股間を抜いてゴールネットを揺らした。香川の今季公式戦3ゴール目となるダメ押しゴールで5-0。ドルトムントが公式戦4試合ぶりとなる勝利で2回戦を突破し、16強入りを決めた。
●海外組ガイド
●ブンデスリーガ2017-18特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください