1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「ホントに勝ちが必要」、3戦未勝利の柏DF小池はホーム開幕で必勝を期す

ゲキサカ / 2018年2月25日 23時15分

[2.25 J1第1節 仙台1-0柏 ユアスタ]

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)からの悪い流れを断ち切ることができなかった。柏レイソルは13日のACL、敵地での全北現代戦(韓国)では2点を先行しながら逆転負け(●2-3)。1週間後にホームで戦った天津権健戦(中国)では先制点を奪ったが追いつかれて1-1のドローに終わった。

 天津権健戦ではボールを支配して25本のシュートを放つなど、決め切れない印象が残ったが、J1開幕戦となった仙台戦では、「柏の攻撃態勢をつくらせたくない」(渡邉晋監督)ため、前線から積極的にプレスをかけられると、ボールを握る時間が短くなった。「僕らのやりたいサッカーをやる時間が少なかった」。DF小池龍太は思慮しながら展開を振り返ると、「全体的に一人ひとりのクオリティ、パスの質しかり、ポジショニングしかり、サポートのタイミングしかり、一つひとつ個にまかせている部分が多かった」とチームの課題を挙げた。

 終盤、猛攻をかけると小池のクロスが立て続けにシュートに結びつく。MF江坂任、FWクリスティアーノがそれぞれヘディングでゴールを狙ったが、シュートはゴールマウスをとらえることができなかった。

 失点のシーン。スローインからMF古林将太に素早くクロスを中央に送られると、小池の前に入ってきたDF板倉滉にヘディングを決められてしまう。「一つひとつタイミングがズレたりとか、そういったところが失点につながったと思ってます。最後、僕のところで競り勝ってクリアしなければいけなかったんですけど、自分の課題として、今後につなげていきたい」と自身の改善も促した。

「ホントに勝ちが必要で、ACLで勝ててないですし、Jリーグも開幕して、勢いにノッていくためにも、一つ目の勝ちをしっかりとらないといけない。がむしゃらに90分間通してレイソルのサッカーをやり切れるように、一からやりたいと思います」。柏の次戦は3月1日、ホーム開幕戦で横浜FMを迎える。

(取材・文 奥山典幸)
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!
●2018シーズンJリーグ特集ページ
●[J1]第1節3日目 スコア速報

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください