1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

昨季のリーグ戦では一度もなかった逆転勝利で証明した「ひっくり返す力」。川崎F U-18は大宮U18から4ゴールを奪って開幕白星発進!

ゲキサカ / 2024年4月8日 19時7分

川崎フロンターレU-18は逆転で開幕戦を制して白星発進!

[4.7 プレミアリーグEAST第1節 川崎F U-18 4-1 大宮U18 Ankerフロンタウン生田]

 タイトル奪還という使命を掲げた2024年シーズン。そのために必要な要素は明確だった。昨季のリーグ戦では一度も成し遂げることができなかった、逆転で勝利を手繰り寄せられる勝負強さを身に付けること。すなわちゲームを『ひっくりかえす力』の証明だ。

「今年は本当に『ひっくり返す力』というのがJ-VILLAGE CUPも含めて出せていて、その経験から自分たちに自信がありましたし、1人1人が『自分たちにはひっくり返す力があるんだ』という想いは持っていると思うので、それがこういう結果に繋がったのかなと思っています」(川崎F U-18・土屋櫂大)。

 いきなりの失点にも慌てず、騒がず、きっちり4発やり返しての逆転勝利。7日、高円宮杯 JFA U-18サッカープレミアリーグ 2024 EAST第1節で、2年ぶりの戴冠を目指す川崎フロンターレU-18(神奈川)と大宮アルディージャU18 (埼玉)が対戦した一戦は、前半14分にMF登丸楓吾(3年)のシュートで大宮U18が先制したものの、そこから4ゴールを奪った川崎F U-18が力強く逆転勝利を収め、開幕勝利を飾っている。


「開幕戦の硬さは毎年変わらずというところで、今年も引き続いて硬い選手たちが多かったなと思います」と川崎F U-18を率いる長橋康弘監督も言及した中、序盤はともに慎重に立ち上がりながら、「前半は入りも良くて、自分たちのやりたいこともハッキリしていました」と登丸も話した大宮U18の出足が鋭く、MF山中大智(3年)とMF斎藤滉生(2年)のドイスボランチもセカンド回収で強さを発揮し、前向きな矢印をピッチ上に展開していく。

 すると、先にスコアを動かしたのはアウェイチーム。14分、左サイドでFW堀内陸大(3年)からパスを受けた登丸は、「カットインシュートはできないかなと思って、縦に行ってクロスを上げました」と左足でクロス。ニアサイドを襲ったボールはGKも弾き切れず、そのままゴールネットへ滑り込む。ソン・フンミンに憧れるサイドアタッカーが開幕戦で一仕事。大宮U18が1点のリードを奪う。



 いきなりビハインドを負ったホームチームは、それでも冷静だった。「失点してから、自分たちで1回集まって話し合ったんですけど、そこでマイナスの声は一切なくて、『相手どうこうじゃなくて、まず自分たちのプレーをやろう』と」(土屋)。むしろ、その失点がなかなか踏み込めなかったアクセルへのトリガーになる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください