1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

地元の隠れた逸材、秘話も。日テレ系アナウンサーが「選手権座談会」vol.2

ゲキサカ / 2018年12月21日 19時9分

組み合わせ抽選会直後に行われた日テレ系アナウンサーによる「選手権座談会」

―あまり表に出てないけど、面白い選手のお話などがあれば是非教えてください。

福岡「東福岡ですが、県大会でもあまり出てないんですけど、2年生にモヨ・マルコム強志という選手がいて。とにかくこの子の身体能力は、今までの東福岡の中でも群を抜いていると(森重)監督、(志波)総監督が言っています。お父さんがイギリス、お母さんが日本の方なんですが、50mが本人曰く5秒7。高校サッカーで子どもたちに自称で言わせると5秒6〜7が出て、日本記録じゃないかって(いうことがあるが)。それが信じられるくらいの面白い選手がもしかしたら全国で出てくるかもしれない。右のサイドハーフ、もしくは右のサイドバックで。これが右サイドをぶち抜くようなプレーがもし全国で披露されると、面白い存在になるのかなと思います」

渡邊「今年じゃないんですけど、去年遠野で長谷川監督と一緒にチームを支えておられる澤村勇一部長という方がいて。どちらも遠野高校で監督の経験があるんですけど、去年、澤村さんの息子が3年生でインターハイのあとに前十字靭帯を断裂したんです。小学校中学校と遠野で全部全国大会に出ているんですけど、最後の最後だけマネージャーになって終わっていったんです。最後負ける瞬間にマネージャーをしっかり映してリポートしたあとに、そんなに澤村さんは喋る方じゃないんですけど『ありがとう』と一言言われた時には凄く感動しました。集大成にケガで出られない。ただ、やっぱり映してあげたい。必ず取材中や実況に臨む上で、この子だけは映してあげたいっていうのは絶対にありますよね。ベンチにいるし、応援席にいるんだけど、この子だけは絶対に映してあげたいっていう。そういう時には、ベンチリポーターにも応援席のリポーターにも『必ず入れて』とお願いしています」

中野「普通じゃ理解できない場合がありますよね。高校3年生の受験直前に応援席で必死に太鼓叩いている3年生。受験が気になるだろうに、なんで仲間の為にここまでできるんだろうって。
そう言えば、星稜高校にも(注目の)2年生GKがいるんじゃないですか」

越崎「(河崎)監督の息子さんが高校2年生でして。来年3年生になるんです。(なぜ星稜へ進学したのか、)本人はあまりそういうことを語らないタイプなんですけど。あと、今年、星稜には195cmのGKがいるんです。将来有望と言われているんですけど、現在は試合には出てないんです。まだ細くて筋肉さえつけばっていう3年生です」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください