1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

熊本が打ち合い制して今季初白星! 大卒ルーキー古長谷千博2発から愛媛に追いつかれるも…大西遼太郎が後半AT決勝弾

ゲキサカ / 2024年3月10日 16時57分

熊本が打ち合い制して今季初白星! 大卒ルーキー古長谷千博2発から愛媛に追いつかれるも…大西遼太郎が後半AT決勝弾

[3.10 J2第3節 愛媛 2-3 熊本 ニンスタ]

 J2リーグは10日に第3節を行った。愛媛FCとロアッソ熊本の対戦は、熊本が3-2で勝利。FW古長谷千博のプロ初ゴールを含む2得点でリードを奪うが、終盤に追いつかれる。しかし後半アディショナルタイムにDF大西遼太郎が勝ち越しゴールを挙げ、今季初白星を挙げた。

 いまだ未勝利が続く熊本が、この試合で先制ゴールを奪う。前半12分、古長谷がGK辻周吾のビルドアップに猛プレス。ボールを奪い、そのままゴールに流し込む。大卒ルーキーがプロ初ゴールを沈めた。

 守勢に回る愛媛だが、数少ないチャンスをモノにして同点に追いつく。前半38分、右サイドでスローインから大きなクロスが入るが、相手選手にクリアされる。PA手前にこぼれたボールをMF谷本駿介が左足を一閃。鋭い弾道がゴールに突き刺さり、1-1と試合を振り出しに戻した。

 さらに、愛媛は前半45分に絶好機。DF山口竜弥のクロスが敵陣PA内でDF阿部海斗のハンドを誘発し、PKを獲得する。しかし、FW松田力のPKは一度は決めるもやり直され、再び蹴ったシュートはGK田代琉我の好セーブに阻まれた。

 前半を1-1で折り返すと、後半からは愛媛も敵陣に迫る。熊本は交代カードを切りつつ、後半25分には大卒ルーキーFWベ・ジョンミンが愛媛のゴールを脅かすも、ゴール枠内を捉えることができない。

 後半28分、再び均衡が崩れる。熊本は右サイドをベ・ジョンミンが駆け抜けると、折り返したボールをFW石川大地がヒールでファーサイドに送る。待ち構えた古長谷はキックフェイントで相手選手をかわし、冷静に右足シュート。自身2点目で2-1と勝ち越しに成功した。

 だが、愛媛は途中出場の選手が結果を残す。後半42分、敵陣PA右に飛んだ浮き球をFWベン・ダンカンが頭で折り返すと、ゴール前のこぼれ球をMF菊地俊介が右足で押し込む。再び2-2と同点に追いついた。

 後半アディショナルタイム、熊本が意地を見せる。MF松岡瑠夢の折り返したボールを大西がPA内から豪快シュート。クロスバーに当たったボールはそのままゴールラインを割り、3-2とまたリードを奪った。

 試合はそのまま終了し、熊本が3-2で今季初勝利を手にした。
★日程や順位表、得点ランキングをチェック!!●2024シーズンJリーグ特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください