1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「今の日本代表に必要な人」前川黛也が初対面の長友佑都に抱いた第一印象

ゲキサカ / 2024年3月19日 21時1分

日本代表GK前川黛也

 初対面となった大ベテランの率直な印象を語った。日本代表GK前川黛也(神戸)は「面識もなくて、初めて一緒にプレーした」というDF長友佑都について、「明るいですね。プラスのエネルギーを持っている。今の日本代表には必要な人かなと思う」と、第2次森保ジャパンにはあまりいなかったタイプの選手と感じたようだった。

「W杯に出た選手、代表に選ばれ続けた選手のパワーはすごい。僕自身、吸収したい」。過去4度のW杯に出場し、歴代2位の国際Aマッチ142試合出場を誇る37歳と初めて代表合宿をともにし、大いに刺激を受けていた。

 アジアカップは出場機会のないままチームもベスト8で敗退。「代表で結果を出す大事さを痛感した。自チームでも失点の可能性を減らす作業をしているし、失点のリスクを減らすことにこだわってやっている」と力を込める。

 アジアカップではシンプルにロングボールを多用する相手に高さと球際で苦しめられた。「アジアの選手はフィジカルのスタンダードも上がっているし、ロングボールは大事な戦術の一つとして日本に対してやってくる」。W杯アジア予選でも同じ狙いを持って日本に向かってくる相手が増えることも予想される。前川は「そこに屈していたら上に行けない。屈せず戦えたら」と力説した。

(取材・文 西山紘平)
●北中米W杯アジア2次予選特集

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください