1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

ユース取材ライター・森田将義記者が推薦する「中国新人11傑」

ゲキサカ / 2024年3月20日 11時3分

森田記者が推薦するMF万代大和(岡山学芸館高1年)。準決勝で鮮烈なゴールを決めるなど、中国高校新人大会で際立つ動きを見せた

 第16回中国高校サッカー新人大会(広島)は17日に決勝と3位決定戦を行い、岡山学芸館高(岡山)が6年ぶり2回目の優勝を飾りました。好勝負の多かった「中国新人」は、印象的な選手も多い大会に。関西を中心にジュニアから大学生、Jリーグまで精力的に取材し、今大会も全3日間取材した森田将義記者に「中国新人11傑」として、印象的なプレーを見せた11人を紹介してもらいます。

森田将義記者「2021年度のインターハイでは米子北が準優勝、選手権では高川学園が4強入り。2022年度の選手権では岡山学芸館が日本一に輝くなど近年、目覚ましい活躍が続く中国地域。今年の中国新人大会でも全国大会での上位進出が期待されるチームだけでなく、飛躍の予感が漂うタレントが数多く見ることができました。今回はそうした選手の中から、大学や世代別代表なら“この先のステージ”で見てみたい選手を11人ピックアップしました」

以下、森田記者が推薦する11名

GK鬼武空真(西京高2年)
下級生から出場機会を手にする181cmの守護神で、大学でも活躍できるだけのポテンシャルを秘めている。「学年が上がって、安定感が出てきた」と評するのは二木大志監督。今大会は落ち着いたセービングと左足キックで存在感を示した。

DF清水元徳(玉野光南高2年)
対人の強さが目を惹く右SB。入学当初はCBだったが、走力を買われて右ウイングバックにコンバート。「最初はめちゃくちゃキックが下手だった」と話すが、機を見てはゴール前や逆サイドに正確なボールを配給し、成長ぶりをアピール。

DF三島典征(立正大淞南高2年)
数多くのJリーガーを輩出してきた南健司監督が「うちのチームで一番良い」と太鼓判を押す理由がよく分かる。175cmの身長はCBとして小柄だが、抜群のスピードを生かしたカバーリングで決定機を阻止する。加えて、足元の技術も高い。

DF岸昂希(岡山学芸館高1年)
本来はFWの選手だが、直前に行なったスペイン遠征を機に右SBへとコンバート。「スピードが自分の武器なので少し遅れても追いつける自信はある」と高い守備能力を見せつつ、タイミングよくサイドを駆け上がってチャンスを作った。

MF柴野惺(米子北高2年)
前橋FC時代は潰し役だったが、高校に入ってから3列目をエネルギッシュに動き回って攻守両面に関わるボランチへと進化。今大会は人手不足でCBとしてもプレーしたが、3位決定戦では本職に復帰。思い切りの良いミドルシュートを叩き込んだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください