これ知ってる?驚くべき歯磨き粉の使い道10

GIGAMEN / 2014年9月25日 20時30分

当然ですが、歯磨き粉とは歯を磨く際に使用するもの。白く健康な歯をつくるペーストとして多くの人に認識されているのが歯磨き粉です。しかし、この通常の使い道である「歯を磨く」といった行為だけにとどまらず、驚きの使い道として実際に活用させている人も少なからずいるようで…

これらは、当たり前ですが商品のパッケージに記載されている用途にはありません。ですからトライする・しないも自分の判断、そしてここでご紹介する結果に万が一ならなかったとしても、メーカーにクレームを入れたりしないようにしましょう。

#10 悪臭カット効果

玉ねぎやニンニク、魚介類など、手ににおいがいつまでも残るような食材は本当に厄介。しかし歯磨き粉を指にこすりつけるように洗えば、どんな石鹸やハンドソープよりも確実に早く、さわやかにしてくれるのだとか。

#9 アクセサリーのクリーニング効果

こちらは割と広く知られているものですが、依然として信用していない人が多いのも事実です。コツとしては、洗ったあとはよくすすぎ乾燥させること。汚れがひどい場合は、歯磨き粉を溶いた水にしばらく浸しておいてから磨くと効果的なんだそうです。

gigamen_Bizarre_Uses_of_Toothpaste01

#8 クレヨン汚れの除去効果

お子さんがいる家庭では決して珍しくないクレヨンの落書き。しかし歯磨き粉を使えば、もう叫んだり新しく張り替える必要もありません。湿ったスポンジに適量の歯磨き粉をつけ、ふき取るだけ。めちゃめちゃ簡単!

#7 曇ったスポーツゴーグルの洗浄効果

ゴーグルやヘルメットなどが曇ることは、いざそれが起こるとせっかくの楽しみも半減します。そして、それらは水だけの洗浄では十分ではないのです。

歯磨き粉に含まれる研磨剤は、アカや斑点を取り除き、クリーンな視界を取り戻してくれるでしょう。方法としては、歯磨き粉を適量つけ、柔らかい布でふき、すすぐだけ。

#6 にきびやシミの除去効果

信じられないかもしれませんが、にきびやシミへの対策としてはおそらく最も安く、最速で効果を発揮する方法なんだそう。寝る前にニキビの上に歯磨き粉を置き、目が覚めたら洗い流すだけ。

肌に関することなのでもちろん全ての人に当てはまる可能性は低いといえますが、歯磨き粉の不純物除去の効果が見事に応用している技ともいえます。

gigamen_Bizarre_Uses_of_Toothpaste02

#5 ネイルケアの効果

歯と爪は、両方とも同じ成分で構成されています。そのため、きれいな歯を育てる歯磨き粉は、爪においても同じことがいえるのです。毎日歯を磨くように爪も磨けば、光沢のある美しい爪となるでしょう。

#4 哺乳瓶の洗浄効果

知っての通り、赤ちゃんが使う食器やボトルの洗浄には細心の注意が必要です。化学物質や洗剤の成分が残っていてはNG。歯磨き粉なら、スクラブで汚れを落とし、フレッシュな状態でキープできます。万が一飲み込んでも、害を引き起こさないため、あまりに神経質になる必要性も薄れるのでは。

gigamen_Bizarre_Uses_of_Toothpaste03

#3 輪染みの除去効果

熱い湯呑やポット、あるいは結露した水滴などが染みこんでテーブルなどに白く跡を残す輪染み。完全に乾燥してしまうと、除去するのは至難の技。でも歯磨き粉を使えば、不可能ではありません。タオルなどに歯磨き粉をつけてこすってみてください。まぁ、コースターやマットを敷くに越したことはありませんが。

#2 カーペットの洗浄効果

カーペットについた液体などの汚れ。いちいちクリーニングにだしていたら、途方もないお金と労力が必要なことは目に見えています。歯磨き粉とブラシを使用してこすれば、簡単に汚れを落としてくれます。ただ、すべての布というわけでなく、主に綿で高い効果を発揮するそう。

#1 浴室の水垢除去効果

お風呂場のガラスや鏡はどは、ちょっと放置でもすればすぐにヌルヌルになってしまうもの。いちいち効き目の強い洗剤などを使わなくても、湿らせたスポンジ、あるいは布に歯磨き粉をつけて磨くだけで、驚くほどクリーンで透明なもとの姿に元通り。肝心なポイントは、きちんと乾かすことだそうです。

gigamen_Bizarre_Uses_of_Toothpaste04

いかがでしたか?驚きの使用法に、思わず目からウロコが落ちてしまいそう。気になった方、勇気のある方は試してみるのもオススメです。

男の夢を読む! WEBマガジン GIGAMEN ギガメン

トピックスRSS

ランキング