【日本】躍進する謎の日本ブランド「メイソウ」が2015年バンコクとシンガポールにオープン
Global News Asia / 2015年3月31日 9時0分
2015年3月29日、本社が日本としながらも日本の店舗が昨年、後からオープンしたことで謎を呼び話題となっている「メイソウ(MINISO)」。そのメイソウを展開する株式会社名創優品産業(東京都中央区)は、2015年中にバンコクやシンガポールなどで約1000店の新規出店を決定している。
メイソウは中国を中心に400店ほど展開し、昨年は中国においてユニクロや無印良品よりも多い店舗数をオープンさせて躍進している。
同店が話題となっているのは、本社の件だけではない。どこかで見たことがあるようなデザイン、コンセプトを融合させているような印象を与えている点にもある。同社公式サイトによると創業者は日本人で、日本ブランドであることを全面に打ち出している。
実際、中国で販売されている商品を手に取ると全てメイドインチャイナであるが、全商品に「日本公司監制」と日本企業がプロデュースしているとデザインされている。
日本の店舗では200円から、中国の店舗では10元(約190円)から生活雑貨、女性向けの基礎化粧品、アクセサリー、スマートフォン関連商品、子ども用の遊具、下着、靴下、傘、文具、菓子、飲み物などラインナップは充実しており、中国では若い女性客を中心に賑わっている。
店内にいた若い女性客に話を聞くと「ここは日本の有名ブランドでしょ?」と答えてくれた。
メイソウのアセアン進出が決定する中、日本ブランド好きが多いことで知られるバンコクやシンガポールの消費者たちがどのような評価を下すのか注目される。
【執筆 : 我妻伊都】
この記事に関連するニュース
-
「わらびもち専門店」が海外でも好調 行列ができる秘密は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時0分
-
TOKYO CENTRAL業態がハワイ初出店「TOKYO CENTRAL Kailua(カイルア)」2024年5月8日(水)オープン
Digital PR Platform / 2024年4月19日 18時0分
-
<日中の5月連休が目前、中国観光市場の最新動向を解説>
PR TIMES / 2024年4月17日 14時45分
-
中国の飲食界を席巻する「貧乏人セット」に台湾メディアも注目
Record China / 2024年4月14日 18時0分
-
Cloudpick、「キャッシュレス」「レジを通らないウォークスルー」無人店舗を関空近くのホテルにオープン
PR TIMES / 2024年4月5日 12時40分
ランキング
-
1Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 8時20分
-
2政府・日銀 “不意打ち”為替介入か 早朝に一時4円超円高に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月2日 16時53分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4「日本は貧乏な人が行く国」訪日客の素直な見方 「安くてコスパがいい」日本が陥っているワナ
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 13時30分
-
5「何の感情も抱かない」底辺校の生徒たちの異変 東海地方で30年働く先生が語ったこと(第1回)
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 11時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください