1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

副業で成功する人が“商品”や“サービス”よりも大切にしている「お客様への9つの質問」

THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年3月18日 17時0分

写真

(※写真はイメージです/PIXTA)

近年、YouTubeやインスタグラムなどSNSを使って、自分の「好きなこと」をビジネスにつなげている人が増えています。簡単に発信できる分、すぐに行動に移してしまいがちですが、5,000人以上に副業のやり方を伝授してきた宮中清貴氏は「あらかじめ考えておきたい9つの質問がある」といいます。宮中氏の著書『お金も知識も自信もない私に、稼げる副業を教えてください!!』(かんき出版)より、その質問内容について詳しくみていきましょう。

人は「自分がどうなれるか」にしか興味がない

【登場人物】

 

宮中先生……SNSを使ったビジネスの組み立て方や集客方法を教えるコンサルタント兼、起業家。幼い頃から太りやすい体質で、社会人2年目に10kgの減量に成功。自身のダイエット方法をSNSで教えるビジネスをはじめ成功を収める。ひょんなことから、はじめくんに副業の授業を行うことに。

 

田中はじめ……さえない営業職サラリーマン。営業成績はいつも最下位争い。後輩には “はじめちゃん”と呼ばれ、いじられる日々。今後の社会人人生と上がらない給料に、将来を憂いている。趣味はPCとゲーム、カメラ、YouTube視聴で、彼女なし。

宮中先生:このことで、はじめくんに何を伝えたいのかと言うと、商品やサービスのタイトルや、SNSの発信では、「お客様が未来でどうなれるのか?」というお客様が知りたい情報を提供しないといけないってこと。そうすればお客様は、必要な情報をくれるはじめくんをフォローしたり、セミナーに来てくれたり、仕事をオファーしたりする。

田中:想像を遥かに超える考えのもとに、作られているんですね!

宮中先生:はじめくんが僕のところへ来た理由だってそうだろう? そして、読者も同じだと思う。「副業で稼げるようになるかもしれない」って、そうなったときの未来の自分を想像し、期待して、ここに来てくれたり、記事を読んでくれているはずだよ!

田中:確かに、そうです……。(先生は、いつも読者とか記事とか何を言っているんだろうか……)

宮中先生:お客様を理解する最初の1歩として、お客様は自分のことにしか興味がないと、しっかり頭に叩き込もう!

田中:はい! わかりました!

宮中先生:では、そのために僕たちは、もっとお客様について知らないといけないよね。ここからは具体的に、お客様の何を知らないといけないのかについて話していこう。

田中:はい! お願いします!!

“お客様よりお客様を知る”ための「9つの質問」とは?

宮中先生:では、はじめくん。ここからは、お客様のことを知るための質問をしていくよ。はじめくんが“ お客様自身よりもお客様のことを知る” ことができれば、その人は自然とはじめくんに集まってくるようになるんだ。ちなみに、この考え方が身につけられれば、はじめくんは女の子にもかなりモテるようになるし、出世もできるよ!

田中:ええ! 本当ですか? それはぜひ早くやりたいです!

宮中先生:その前のめりの姿勢、いいね。では始めていこうか! 今からする質問について考えを巡らすことは、はじめくんがお客様をより良く知るための助けになる。質問の答えに正解不正解はないから、思いつくままにどんどん書き出していこう。

「お客様自身よりもお客様を知る」質問

質問1.お客様はどんな悩みを抱えているのか?

質問2.お客様はいつから悩んでいるのか?

質問3.お客様は、悩みを解決するためにどんなことに取り組み、どれくらいの時間とお金を使ってきているのか?

質問4.その悩みがあることで起きるつらいこと、困ることは何か?

質問5.お客様はいつも心の中でどんな言葉をつぶやいているのか?

質問6.お客様はどんな環境でどんな生活をしているのか?(人間関係、仕事内容、友人、生活リズム、休日の使い方、家族の有無など)

質問7.お客様は悩みを解消してどうなりたいのか、どんな未来を期待しているのか?

質問8.お客様はどんな目的でSNSを見て、どんなキーワードでSNSを検索しているのか?

質問9.お客様の消費行動には、どんな傾向があるのか?(いつ、どこで、何を、いくらで、なぜ買うのか?)

質問1.お客様はどんな悩みを抱えているのか?

お客様が実際に困っていること、悩んでいること、解決したいこと、つらいことは何だろうか。きっとお客様はいろんな種類の悩み、困りごとを抱えているから、全部書き出してみよう。参考にいろんなビジネスの場合の事例を出していくね!

・ダイエット方法を教えるビジネスの場合 太っていてなかなか痩せられない/甘いものがやめられない/いつもリバウンドしてしまう/ジムやエステに行くけど続かない

・恋愛やパートナーシップを教えるビジネスの場合 結婚したいのにパートナーができない/夫婦関係が良くない/出会いの機会がない/異性と会話を盛り上げられない/喧嘩ばかりで仲が良くない

・会社員の悩みに答えるビジネスの場合 会社の人間関係に悩んでいる/昇進したい/営業が苦手/仕事が嫌い/転職したい

・副業の仕方を教えるビジネスの場合 会社員の給料だけだと将来が不安/娯楽を楽しむ時間がない/家族で旅行や贅沢ができない/子どものやりたいことにお金を使えない/副業を始めたけど集客や販売がうまくいかない

などかな。

質問2.お客様はいつから悩んでいるのか?

実際にいつからどれくらいの期間、悩んでいるかを知ることで、抱えている悩みがどれくらい深刻なのかを理解できるよ。

たとえば、会社の人間関係に悩んでいる場合、入社6年目のサラリーマンで、上司が代わった3 年前から悩みを抱えているとする。だとしたら、人間関係の問題を抱えたまま3年もの期間を過ごすのは、きっとすごくつらいんじゃないかな。

お客様の「つらさ」を理解することで、より興味を持たれやすい商品に

質問3.お客様は、悩みを解決するためにどんなことに取り組み、どれくらいの時間とお金を使ってきているのか?

この質問を考えると、お客様をリアルに想像できるようになるよ!

たとえば、さっき事例に出した会社の人間関係に悩んでいる人の場合だったら、上司や先輩とうまく付き合うために、同僚や友だち、または親に相談しているかもしれない。

他にも、SNSで検索したり、YouTubeの動画を観たり、本を買ったり、もしくは、講座やセミナーで勉強したり……。いろんなことを試して解決の糸口を探っている可能性も高いよね。しかも、3年間も悩んで勉強していてもなかなか解決できない……、状態かもしれないよね。

質問4.その悩みがあることで起きるつらいこと、困ることは何か?

悩みから派生するお客様のつらさを理解することで、お客様がより興味を持ちやすい発信内容やコンテンツを考えることができる。

たとえば、「営業が苦手」な人の場合は、営業が嫌いで成績も良くないから、仕事が苦痛だったり、上司からの嫌味も多かったりするかもしれない。給料も上がらないし、自己肯定感は下がって、プライベートの時間も楽しく過ごせなくなってしまう……。人によっては、こんなこともあるかもしれないね!

質問5.お客様はいつも心の中でどんな言葉をつぶやいているのか?

お客様の口癖や心の中のつぶやきを理解することで、お客様に「この人は、つらい気持ちをわかってくれている!」と思ってもらえる。すると、お客様からの信頼を、より集めることができる。

たとえば、

・ダイエット方法を教えるビジネスの場合 夏までに痩せる!/今年こそは痩せたい/このまま痩せられないかもしれない……/これを食べたらまた太るな/運動しないといけないな/わかっているけどできない……/いいサプリやダイエット方法はないかな?/みんな痩せていて羨ましい……

・恋愛やパートナーシップを教えるビジネスの場合 クリスマスまでに彼氏が欲しいな/気になる人とうまく話せたらいいのに/もっとモテたい/自分に自信が持てない/30歳までには結婚したい!/いつも夫(妻)が不機嫌でイライラする/もっと夫(妻)に自分の意見を伝えたい/仕事ばかりで会ってくれなくて悲しい

・会社員の悩みに答えるビジネスの場合 給料が全然上がらない/どうやったら昇進できるんだろう/仕事に行きたくない/キャリアアップしたいな/どうすればスキルアップできる?/あの人に会いたくない/体調が良くない

みたいなことを、心でつぶやいている人が多いかもしれないね。

まずは妄想や想像でOK!思い浮かばないときは、同業者のSNSをリサーチ

田中:参考例があるとすごくわかりやすいですね。でも、少しずつ考えるのが難しくなってきました。なかなか考えても出てこない場合は、どうすればいいですか?

宮中先生:そうだよね。最初はお客様の気持ちになることは難しいかもしれないから、わからない部分があっても大丈夫だよ。そんなときは、お客様の悩みを解決するのに参考になる本を読んでみたり、ライバルや同業者のSNSをリサーチしたりすると、理解が進むことも多いよ。まずは、妄想や想像でいいんだ。ゲーム感覚だったり、俳優や女優になった感覚で考えてみるのもオススメだよ。

田中:そうなんですね。ちょっとホッとしました。書き出してみます!

宮中 清貴 株式会社ラスディ代表取締社長  

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください