「この大路よりも広く長く栄えさせ給ふべきぞ」白髪の女が道長の母に告げた言葉とは? 藤原道長が〈幸ひ〉の人と言われるワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月21日 10時15分
(※写真はイメージです/PIXTA)
吉高由里子さんが主演する大河ドラマ『光る君へ』(NHK)が放送中です。物語は、吉高さん演じる、のちの紫式部“まひろ”と柄本佑さん演じる藤原道長の間の特別な絆を軸に進んでいきます。一家の末っ子であったにも関わらず最高権力者に就くことになった道長について、平安文学研究者の山本淳子氏は“幸ひ”の人と表現します。本稿では、山本氏の著書『道長ものがたり』(朝日新聞出版)から一部抜粋し、道長の「ものがたり」に迫ります。
「幸ひ」の人の母
藤原道長をカリスマ的成功者と描く歴史物語『大鏡』は、彼の母(時姫)についても謎めいたエピソードを記している。
この御母、いかに思しけるにか、いまだ若うおはしける折、二条の大路に出でて、夕占問ひ給ひければ、白髪いみじう白き女のただ一人行くが、立ち止まりて、「なにわざし給ふ人ぞ。もし夕占問ひ給ふか。何事なりとも、思さむことかなひて、この大路よりも広く長く栄えさせ給ふべきぞ」と、うち申しかけてぞまかりにける。人にはあらで、さるべきものの示し奉りけるにこそ侍りけめ。
(道長殿たちの御母上は、何を思われたか、まだお若かった時、二条の大路に出て夕占を試みられました。すると真っ白な白髪頭で一人きりで歩いていた女が立ち止まり、「あなた、何をなさっているのですか? もしや、夕占ですか? ならば、どんなことでも願いはすべて叶い、この大路よりも広く長くお栄えになることでしょう」とだけ言って立ち去った。人ではなく、なにか然るべきモノのお告げでございましょう)
(『大鏡』「兼家」)
「夕占」とは民間信仰の一つで、夕方に辻に立って行う占いである。当時の百科事典『拾芥抄』によれば、交差点に立って米を撒き呪文を三度唱え、道行く人の言葉に耳を澄まして占うという。
超常的な「幸ひ」の人は、既に母の代から超常的な何かに人生を約束されていた。道長の成功はそのようにまで考えねば説明できないと、『大鏡』は言いたいのだろう。
それにしてもこの夕占。ちょっと試してみたい気もする。
『拾芥抄』の記す呪文は、
「ふなどさや夕占の神に物問へば道行く人ようらまさにせよ(道の神様、夕占の神様に大切なことを伺いますから、道を行く方々よ、どうぞ正しく占いにこたえて下さい)」である。
左大臣家の婿
さて、永延元(987)年12月16日、22歳の藤原道長は時の左大臣・源雅信の長女倫子と結婚し、その土御門邸(土御門殿)に婿入りした。結婚の日にちまでが伝わっているのは、院政期の藤原頼長の日記『台記』に〈吉例〉として引かれているからで、道長夫婦の功績の後代への影響力がわかる(『台記別記』久安四〈1148〉年7月3日)。
舅の雅信は、娘が求婚された折には「さやうに口わき黄きばみたるぬしたち(あんなくちばしの黄色い奴)」と一笑に付し、迷いもあったものの、いざ道長を家族の一員とするや態度をがらりと変え、彼をことさらに重々しくもてなした。
つまり自分が道長の後ろについたことをはっきりとアピールしたのである。
これには道長の実父である兼家が「まだ官位の低い若輩者なのに」と恐縮し、道長に左京大夫の職を与えたという(『栄花物語』巻三)。
だが道長がこの職に就いたのは、実際には結婚の3カ月前の9月のことだった(『公卿補任』永延元年)。結婚祝いというならば、むしろ二人の結婚直後、永延二(988)年正月29日の人事異動で、道長が権中納言になったことだろう。
それまでの道長は非参議従三位で、公卿中の末席にあった。ところが6人を飛び越え、参議を経ずして権中納言に就任したのである。これで権大納言である長兄・道隆(36)の背中も見えてきた。
次兄・道兼(28)に至っては同じ権中納言、官位こそ従二位と道長の従三位より二階級上だが、手の届くところにいる。もちろんこの人事は実父・兼家だけのものではなく、岳父・雅信の〈推し〉も関わっていよう。
政界トップの摂政の息子が源氏の重鎮である左大臣の婿になるとは、こういうことなのだった。
山本 淳子
平安文学研究者
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