1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

これ涼し~い!約6℃をピタッと付けて一気にクールダウン

&GP / 2017年6月21日 17時0分

写真

これ涼し~い!約6℃をピタッと付けて一気にクールダウン

蒸し蒸しと暑い日が増えてきました。本格的な夏に向けて、アウトドアやオフィスで気軽に使える冷却グッズを揃えておきたいもの。でも、冷却タオルや冷却ジェル、瞬間保冷剤などはすぐにぬるくなってしまったり、使い捨てで経済的でなかったりします。そこで便利なのがサンコーの「どこでも冷却スティック」。電源を入れると本体のプレートが急速冷却し、それを体に当てればひんやりリフレッシュできます。

熱中症対策として、首筋や脇の下、足の付け根など大きな血管が通っている部分を冷やすことが有効だと言われていますが、冷却ジェル、瞬間保冷剤などは最初は冷たすぎたり、すぐにぬるくなってしまったりと、温度が一定しないもの。その点、片手で握れるスティックの先に直径約40㎜のプレート(冷却板)の付いた「どこでも冷却スティック」はスグレモノです。

電源を入れれば、電流により温度制御を行うペルチェ方式で、プレートが周辺温度より最大18℃ほど冷却。周辺温度24℃時のときには約6℃と、自販機の冷たい缶ジュースと同じくらいのちょうどいい温度になります。これを体の熱がこもっている部分にピタッと当てれば一気にクールダウンできるというわけです。

ぬるくなりにくい仕組みのペルチェを使用しているため、肌に当てていてもひんやり感が続くのも特長です。

USB充電式なので何度も繰り返して使え、フル充電は3時間、連続稼働時間約2.5時間。長時間電源を入れっぱなしという使い方はしないため、充分な稼働時間と言えるでしょう。小さくて持ち運びもラクラクなので、家やオフィスではもちろん、野外フェスやアウトドアなどでも手軽に涼が取れそう。

ただし、防水機能はなく、雨天や水辺での使用には向いていないためご注意を。価格は3980円です。

>> サンコー「どこでも冷却スティック」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください