1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

パスワード代わりにマウスをカチッ、でログインできます

&GP / 2019年3月12日 6時30分

写真

パスワード代わりにマウスをカチッ、でログインできます

いまやパソコンは利便性の高さと同時に個人情報の塊。普段使っているパソコンのセキュリティはしっかりしておきたいですよね。でも、パソコンの機種によっては指紋認証が搭載されていなかったり、「ログインするのに毎回パスワード打ち込むのが面倒」とパスワード設定をせずにいたりする人もいるのでは?

そんな人におすすめなのが、サンワダイレクトにて発売中の「指紋認証マウス」(9720円)。一見、普通のマウスにも見えますが、ホイールの前にある指紋認証リーダーが搭載された画期的なマウスなんです!

「USB有線マウス」は、自分の指先をタッチするだけで素早くログインができるので、パスワードをうっかり忘れてしまった時でも安心。また、指紋認証ならパスワードを入力する際のタイピングを覗かれることもありません。

指紋登録は最大10人まで可能。個人だけでなく、会社の共有パソコンなどに使用すれば、登録者以外からのアクセスもブロックできます。

ただ、使用するにはひとつ条件があり、Windows10に搭載されている生体認証機能「Windows Hello」により指紋認証ができるようになっているため、マウスを接続するパソコンのOSがWindows10であることが必要です。

▲左右対称で両利き対応

専用ドライバなどもなく、USBを差し込むだけですぐに使用が可能で、マウスは左右対称だから右利き左利きどちらにも対応。

マウスひとつでログイン時の手間も省けるだけでなく、手持ちのパソコンのセキュリティ強化も一緒にできるので、わざわざ買い替える必要もなし。この機会に導入してみてはいかがでしょうか。

>> サンワダイレクト「指紋認証マウス」

 

(文/&GP編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください