1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

[Gear Maniax #147] アイデア次第で使い方が広がる定規柄マステ

&GP / 2019年9月14日 21時0分

写真

[Gear Maniax #147] アイデア次第で使い方が広がる定規柄マステ

面白そうなアイデア商品を他部署が発売しましたので、ネタをぶんどってきました(笑)。カモ井加工紙の定規マスキングテープです。

カモ井加工紙はさまざまなアイテムを製造する会社ですが、一般人にも馴染みの深い文具関係も多くリリースしています。どれもデザイン性が高く、つい欲しくなってしまうアイテムが多いのが特徴です。

 

今回ご紹介するのは定規の目盛りがついた「定規マスキングテープ」。性能や仕様は一般的なマスキングテープですが、その表面には定規の目盛りが刻まれています。これが実に便利

ライトの仕様を計測するときには、1メートルのスパンで計測することが多いのですが、いつもまずマスキングテープを貼り、そこに、ライトを置く位置と計測器を置く位置をメジャーで計測してマークし、使用します。

このマスキングテープがあれば、手元の0と、1m先の0だけチェックしておけば簡単に計測開始できます。糊あとが残らないマスキングテープなので、撤収もテープ1本剥がしておしまいです。

アカリセンターのスタッフが考案したもので賢いなあと思ったのがこちら。スマホの裏に貼って置く方法ですね。特に現場仕事などでちょっとした計測をする機会が多い人なら役に立つ手法です。

雰囲気的にもおしゃれですし、何より役立つ便利グッズ。なかなかよろしいですね。カモ井加工紙さんのアイテムは個人的に気になるものが多いんです。あっちの部署で取り扱い拡大しないかなあ(他力本願)。(アカリセンター価格:826円)

 

>> 連載[Gear Maniax]

(文・写真/アカリセンター

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください