1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ピックアップがキャンピングカーに?“移動式”秘密基地で冒険の旅へ【狭小秘密基地拝見!】

&GP / 2024年3月3日 20時0分

写真

ピックアップがキャンピングカーに?“移動式”秘密基地で冒険の旅へ【狭小秘密基地拝見!】

【狭小秘密基地拝見!】

多くのキャンピングカーの弱点、走破性の部分をピックアップトラックをベースとすることで解消したSUVアドベンチャーキャンパー「BR75」。広い居住空間と抜群の走破性を手に入れた秘密基地で、さあ!冒険の旅へ出かけよう!

*  *  *

キャンピングカーといえば、トヨタ・ハイエースなどをベースにして作られた1BOX型のイメージが強い。そもそもラゲージスペースが広いため、居住スペースが作りやすいというメリットがある。しかし“走り”というところを考えれば、少し物足りなさを感じるのも事実。そこで居住スペースの広さと走りを両立させたのがキャンピングカーブランドのダイレクトカーズが作り上げた「BR75-G」だ。

「21年秋にハイラックスの新グレード、GRスポーツが発表されたときに『これをベースにしよう』と思いました。クルマのデザイン、その走破性はもちろん、基本的な装備も乗用車並み。これをベースにしてキャンピングカーを作れば、全く新しいものが作れると確信しました」と話すのは、ダイレクトカーズの水野昇馬さん。

その確信のとおり、でき上った「BR75-G」はピックアップトラックをベースにしたレアで冒険心をくすぐられる仕上がりになっている。同社ではこれを「SUVアドベンチャーキャンパー」と名付けているのも頷けるところ。4WDのキャンピングカーもあるが、ハイラックスをベースとしたことで、雪山からぬかるみまで、あらゆるオフロードもガンガン走っていける。この走破性に加えて、しっかり泊まれるのもこのクルマのポイント。

「ハイラックスのデザインを生かすようにベッド部分に滑らかな曲線を描く居住用シェルがドッキングしています。内部には、テーブルやチェア、そしてフルフラットになるベッドを搭載。長旅をするとき、そしてキャンプシーンでも重要な睡眠をしっかり取れる仕様です」

睡眠もさることながら、ルーフトップを開けた際の天井の高さ、さらに自然光が差し込む居住スペースの開放感は快適そのもの。アウトドアアクティビティの拠点として最高のベース基地になる。

「エアコンやシャワー、外部電源があるのも快適性を高めるための設備です。電気や水道もないような大自然のど真ん中でも快適に過ごせると思います」

こんなキャンピングカーがあるなら、普通のクルマなら砂浜でスタックしそうなサーフィンも、まだ見ぬ大物を釣り上げるフィッシングにも十分に対応できる。目指すフィールドの奥深くまで乗り入れて、もっとも最高のタイミングでアクティビティを楽しめる。冒険心を否応なしにくすぐってくる移動式の秘密基地で旅に出てみては?

ダイレクトカーズ 三重店/水野昇馬さん
数々のキャンピングカー製作を手がけるショップのマーケティング担当。クルマ製作のかたわら、公式YouTubeチャンネルの撮影/編集も手がけるなど多忙な日々を送る。

>> ダイレクトカーズ公式HP
 

■「BR75-G」の仕様をチェック!

「BR75」はいわゆる“キャブコン”タイプ。キャブコンバージョンの略で、キャブ(運転席)の後ろに居住スペースの「シェル」を乗せたクルマのこと。現行型ハイラックスをベースに曲線デザインのキャンピングシェルを融合し、SUV好きも満足できるキャンピングカーを完成させた。

▼エクステリア

▲開閉可能なルーフトップを採用したことで、室内で大人が立って歩けるほどの天井高を実現。室内の開放感がかなり高い!

▲アウトドアでも便利な外部電源を装備。テールライト下に設置したことでケーブルが引き出しやすく使いやすい!

▲大容量のバッテリーは搭載しているが、屋根には200Wのソーラーパネルをセットし常に電源を補充できる

▼インテリア

▲リアのリビングスペースにはベンチシートとテーブルをセット。ルーフトップを上げると開放感があり、とても車内とは思えないほど

▲チェアとテーブルを収納するとフルフラットベッドに。またバンク部分にもベッドが収納されているので、2段ベッドとしても使用できる

▲リアの大きなゲートを開くとシャワールームが出現。シャワーを使わない時には大きな荷物も積み込めるラゲッジスペースとしても機能する

▲大容量のバッテリーとソーラーパネルを組み合わせれば、家庭用エアコンの使用もOK。夏場でも快適に過ごせる

▲ショップオリジナルのタッチパネルで照明の調整や設備の状況を確認可能

※2024年2月6日発売「GoodsPress」3月号76-77ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【狭小秘密基地拝見!】

<取材・文/ミラソル・デポルテ>

 

【関連記事】

◆ベースは日産キャラバン!ゴードンミラー史上最も大型なキャンピングカーは内装のこだわりも半端ない!
◆ハイエースベースの愛犬家向けキャンピングカーで愛犬と憧れのバンライフデビュー!
◆ペット用の設備を備えるキャンピングカー「レクビィ・ソラン」にワイドボディが登場!家庭用エアコンも付けられるぞ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください