1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

MagSafeでスマホに貼り付くボイスレコーダーで通話も会議もしっかり録音

&GP / 2024年4月8日 6時0分

写真

MagSafeでスマホに貼り付くボイスレコーダーで通話も会議もしっかり録音

重要な打ち合わせや電話取材、あるいは口頭で商品の発注を受けたりと、ビジネスシーンでは大切な通話を音声記録で残しておきたい時って結構あります。録音機能を備えた固定電話なら問題ないけど、困るのが不意にスマホにかかってきた通話着信を録音したい時。

純正ボイスメモでは自分の声しか捉えられないし、専用アプリもいざ使おうとしたらアップデートを求められたりなんて、使い勝手はいまひとつ。そこでご紹介したいのがサンワサプライの新製品「400-SCNICR3BK」(1万800円)。MagSafeを使ってスマホに貼り付けて使えるミニサイズのボイスレコーダーで、スイッチ操作ひとつで通話相手も自分の声もクリアな音で記録可能、取り外せば普通のICレコーダーとしても活用できるんです!

「400-SCNICR3BK」はMagSafeでスマホに吸着させて使える、薄型コンパクトなボイスレコーダー。サイズ60×60×8mm・重さわずか46gの本体に、16GBのメモリとマイク、それに220mAhのバッテリーを搭載。録音したい時は本体搭載の物理スイッチをスライド動作で切り替えるだけでOK、画面を切り替えたりアプリを立ち上げたりすることなく、直感的な操作で音声記録が行えるようになっています。

スマホの背面にピタッとくっつけて使うスタイルは持ちやすく使いやすい反面、「スマホのスピーカーと本体のマイク位置を近づけなくても大丈夫?」とちょっと心配になりますが、この「400-SCNICR3BK」ではスマホの振動を直接キャッチする特殊なマイクを内蔵しているため、一般通話はもちろん、LINEやSkypeなど通話アプリを使った通話もOK。

また一般的なICレコーダーとして使うこともできるので、通話録音以外にもさまざまなシーンで活用できて便利です。

取り込んだ音声は通話録音ならWAV形式、通常録音ならMP3形式のファイルとして内蔵メモリに保存。取り込んだデータは付属ケーブルでPCに繋いで確認・再生が可能。

録音時間は最長でたっぷり190時間(MP3形式の場合)録音できるから、長時間に及ぶ会議の記録や、数日間のセミナー受講などにも余裕で対応。またMagSafe非対応のスマホユーザーのために、後付けできるスマホ背面に後付けできるマグネットリングも同梱、さらに胸元のポケットなどに取り付けるための背面クリップも備えます。

仕事でもプライベートでもあれこれこなせる多機能ぶりがなんとも頼もしい。特に通話着信の多い人なら常にスマホに装着しておけば、何かと安心できそうです。

>> サンワダイレクト

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆新幹線、飛行機、カフェのテーブルにMagSafeでスマホを固定!これ便利そう
◆エアコンの風を邪魔しない。MagSafe対応車載スマホホルダーでクルマでのスマホ利用を快適に
◆厚さ2.6mmのスマホリング「motomoマグピタ」は着けたままmagsafe充電ができますよ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください