1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

自宅に和室がない!でもたまには畳でゴロゴロしたい!じゃあ折りたためる4畳半がいいかも

&GP / 2024年4月13日 17時0分

写真

自宅に和室がない!でもたまには畳でゴロゴロしたい!じゃあ折りたためる4畳半がいいかも

ひと昔前と比べて明らかに少なくなってきた感のある和室ですが、ゴロンと寝そべったときの開放感と気持ち良さは格別。

そんな、畳の癒やし効果をどこでも味わえる気軽さはそのままに、第1弾よりもお手入れがカンタンな「隙のない置き畳・2弾」(2万990円~ 4月11日現在)が、岡山県倉敷市で131年の歴史を誇る、い草などのインテリア商品を取り扱う萩原から登場。Makuakeにて先行販売中です。水拭きOKで傷や汚れに強くなった、キレイが長続きするい草風素材の置き畳です。

パタパタと広げるだけで4.5畳のスペースになる気軽さと、隙間なしでズレる心配がなく、ゴミが溜まらない仕様で人気となった「隙のない置き畳」の第2弾が登場。

基本となる仕様は前作をそのまま踏襲しつつ、い草風のPP(ポリオレフィン系複合樹脂)素材を採用することで、格段にお手入れがカンタンになっています。

水に強い素材なので、飲み物などをこぼしてもサッと拭くだけでキレイになり、カビなどが発生しにくいので清潔に保つことが可能。色褪せや変色しにくく経年変化も少ないので、いつまでもキレイな状態が継続。

また、PP素材は樹脂性なので傷がつきにくく、ささくれができないので手触りは滑らか。ペットがいる家庭でも問題なく使用することができます。

一年中、快適に過ごせるのも特徴のひとつで、夏はパイプと肌の接地面積が少なく、湿気がこもりにくく涼しく快適に。

冬はパイプの中の空気層が空気を留め、床の冷気を防いで暖かく使用することができます。

もちろん、第1弾で好評だったコンパクトに折りたためて収納できる気軽さと、隙間がなくゴミが溜まらない使いやすさは健在。

掃除を掛ける際も、それぞれの畳が縫われて繋がっているので、ズレてイライラ…なんてことはありません。

厚みは約1cm程度で裏と中材には不織布を使用しているため、程よい踏み心地で転んでも怪我を防ぐクッション性があり、本体が滑らないように滑り止め付き。また、防音効果もあるので階下への音を軽減してくれます。

普段使いでリビングやキッズスペースとして広げたり、パッと広げるだけでごろ寝マットにもなる「隙のない置き畳・2弾」。お手入れがラクになったので、これまで以上に気軽に使えそうです。カラーバリエーションはグリーンとブラウンの2種類があるので、お部屋のインテリアに合わせて選ぶことができます。

>> Makuake

<文/&GP>

 

【関連記事】

◆いつものLEDランタンにウッドシェードを取り付ければキャンプで和な雰囲気を楽しめる!
◆日本人の身体感覚に着目。中川政七商店がカリモク家具と協業した床座のための家具
◆さらさら蒸れにくい和紙糸の湯たんぽで冬を気持ちよく過ごそうぜ!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください