全品ほぼオール170円!コスパ最高のイカ専門立ち呑み居酒屋 荻窪・やきや

GOTRIP! / 2014年9月23日 8時5分

DSC_0700
日本広しと言えども、イカ料理専門店の立ち呑み居酒屋はここしか存在しないだろう。

その独特なコンセプトのお店は東京都杉並区荻窪にある。名前は「やきや」。

こちらのお店は千円でベロベロになれるほどのコスパの良いお店(いわゆる「センベロ店」)として、呑兵衛たちには名前の知れた有名なお店。初心者は少し入りづらいかもしれないが、イカ好きでお酒好きであれば、このお店は見逃せない。
DSC_0696

メニューを見れば分かるが、ほとんどのメニューが170円で統一されている。刺身、焼き物、揚げ物、何から何までだいたい170円なのだ。冬場になるとイカ大根が登場するが、これは熱燗と最高の組み合わせ。冬をまちわびる呑兵衛たちもいるほどの人気メニューだ。
DSC_0707

こちらでまず注文したいのが、自家製のイカの塩辛。イカのゴロ(内臓)のコクとウマミ、そしてイカの身のもっちり感がたまらない。イカ専門店だからこそ新鮮なイカが手に入り、そして新鮮なイカだからこそ自家製のイカの塩辛が自然とうまいのだ。
DSC_0711

そして初めにイカの塩辛を注文するには訳がある。イカの塩辛の漬けダレそのものを、他の刺身や焼き物、揚げ物につけて食べると、さらにイカのウマミを堪能できるという特典があるのだ。

ねっとりとした妖艶なイカのウマミをたたえた塩辛の漬けダレは、どんな料理にもあう。それが専門店のイカ料理なのだから、合わないはずがないのだ。

もっと濃いウマミを堪能したい場合は、「珍味わたあえ」を注文しよう。しかしこちらのメニューは早い時間に無くなる事が多いので、注意が必要だ。

イカのウマミを最大限引き出した料理の数々が驚きの価格で堪能できる銘店「やきや」。荻窪に行ったら是非訪れるべきお店である。

Post: GOTRIP! http://gotrip.jp

DSC_0698

DSC_0700

DSC_0711

IMG_4404

お店 立ち飲み やきや
住所 東京都杉並区荻窪5-29-3
営業時間 16:00~23:00
定休日 日曜

GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア - タビィコム

トピックスRSS

ランキング