【東京で味わう地方グルメ】山口県が誇るワンコイン以下で味わえるおいしいうどん / 東京都中央区日本橋箱崎の「すなだ どんどん」
GOTRIP! / 2017年12月9日 17時30分
世界に誇る美食の街・東京。
世界的にロンドンやニューヨーク、パリにリヨンやモナコなど、美食の街として名高い場所はたくさんありますが、ミシュランの星が与えられたレストランの数で言うと、東京が世界で最も多いそうです。
2015年の結果でも、東京は226店と、2位であるパリの94店を大きく引き離しています。
実際のところ東京には、世界で味わえる料理のほとんどが食べられるといっても過言ではないほどのバラエティーに富んだレストランやショップが溢れています。
例えば、贅沢なトリュフをカジュアルに楽しめるフランス発祥のトリュフ専門店に、オーストリア「ホテルザッハ」のカフェで供される紅茶が飲めるお店に、世界最高のコーヒーが味わえるノルウェー・オスロが本店のカフェ「フグレン」、さらには、絶品のイタリアンが味わえるお店や世界各地の朝ごはんが1日中味わえるお店他にも、中東パレスチナ料理を堪能できるお店、十条の「ビサン」や本場シンガポールチキンライスの味を堪能できるお店も存在しています。
もちろん、世界だけでなく日本国内の知られざるご当地グルメも味わえるのが東京の凄いところの1つです。
例えば、新潟三大ラーメンの1つ「青島ラーメン」を堪能できるお店に名古屋で愛される喫茶店「支留比亜(しるびあ)」のカルボトーストに、美味しくて安くて便利な場所にある岡山ラーメン専門店に、本格的「富山ブラック」が味わえるお店「富山ブラックラーメンだらんま」など、こちらも数え上げればキリがありません。
今回はそんなグルメの集積地とも言える東京で味わう事ができる本格的な美味しいうどんを味わえるお店をご紹介します。
お店の名前は「すなば どんどん」。
・山口県萩市で生まれたうどん店、それが「どんどん」
こちらのお店、昭和48年(1973年)に山口県萩市で誕生した美味しいうどん店。
昭和48年(1973年)といえば、石油ショックによって物価が急上昇し、省エネという言葉が生まれ、人気テレビ番組「8時だよ!全員集合」で「ちょっとだけよ」「あんたも好きネ」というフレーズが爆発的な笑いを誘った時代。
そんな時代に、美味しくて低価格なうどんを提供するお店として「どんどん」は誕生しました。
そんなお店は時代の追い風を受け人気となり、あまりの人気からお店の駐車場に車が止めきれず、「どんどん渋滞」と呼ばれる渋滞を引き起こすほどのお店になりました。
・徹底した味へのこだわり、それが「どんどん」の流儀
こちらのお店では、うどんはもちろん自家製麺。
生麺を自前でつくり、丁寧にゆであげ、注文に応じて暖かいうどん、冷たいうどんを提供してくれます。
また、特筆したいのがネギとお米。
こちらのネギは非常に美味しく、さらに無料で取り放題という太っ腹。
その美味しさの秘密は、国産の美味しいネギを使っているから。
山口県萩市の2軒の契約農家のネギを中心に、熊本県八代産、山口県下関産のネギを使用しており、さらに出来るだけ新鮮なネギをお客に届けるために、毎日新しいネギが店舗に届けられているという徹底ぶり。
また、お米は国産のコシヒカリを使用しており、こちらのお店のおにぎりは、コンビニなどとは一線を画す、後引く味わいです。
・オススメは肉うどん
たくさんのうどんがあるなか、オススメしたいのが肉うどん。
甘辛い肉がたっぷりと加えられた肉うどんは、絶品の味わい。
スッキリとしたダシの効いたスープは、西日本のうどんの味わいを楽しんだ事がある方にはとっても懐かしいと感じる味わいに違いありません。
もちろん、このままでも美味しいのですが、たっぷりとネギとゴマを加えてより美味しく食べることをオススメします。
さらにオススメなのがこの美味しい肉うどんにタマゴを加える事。
甘辛いお肉とタマゴ、そして美味しいスープに美味しいうどん、さらにはネギの香りにゴマのこうばしさ、それら全てが渾然一体となって、美味しさを届けてくれます。
・お腹いっぱいになりたい方にオススメしたいのがコロッケ
さらにお腹いっぱい食べたい!という方にオススメしたいのが、コロッケ。
こちらのコロッケは、ジャガイモのウマミや甘みをたっぷりと感じられるホクホクのコロッケ。
たっぷりとソースをかけて味わえば、優しい美味しさが広がって行きます。
さまざまなグルメが集まる、巨大な都市・東京。
もし東京を深く味わいたい、そんな気持ちになったのなら、東京にある地方グルメを味わう旅に出かけてみてはいかがでしょうか?
きっとそこには、地元で歴史と研鑽を積んで、いよいよ東京で勝負する、そんな気概を強く感じる味わいに出会う事が出来るに違いありません。
Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア
お店 すなだ どんどん 箱崎T-CAT店
住所 東京都中央区日本橋箱崎町22-1
営業時間 平日 7:30~21:30 土・日・祝 9:00~21:00
定休日 年末年始
お店のHP http://www.s-dondon.co.jp/
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【これつくろ!】全農、おすすめレシピ「肉吸い」とは⁉ -「存在を知らずに生きてきた事を後悔した」「ガチおすすめ」の声
マイナビニュース / 2025年1月10日 11時37分
-
【日本居酒屋紀行】静岡で現存する最古の酒場と言われる名店で味わう牛鍋と湯豆腐とは? / 静岡県静岡市葵区の「大村バー 本店」
GOTRIP! / 2024年12月29日 6時30分
-
年越し〇〇といえば?「そば・うどん・ラーメン」自分好みが見つかる【レシピ10選】を紹介します!
Woman.excite / 2024年12月28日 6時0分
-
ざるうどんのようなつけ麺スタイル! 田町に本日オープン“冷やもり中華太郎ちゃん”
ガジェット通信 / 2024年12月23日 7時30分
-
【日本カレー紀行】スパイスと素材との素晴らしさを堪能できる名店の味わいとは? / 東京都中央区銀座の「デリー 銀座店」
GOTRIP! / 2024年12月22日 6時30分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2年末年始に困った「女性の不調」、1位は?
マイナビニュース / 2025年1月10日 19時3分
-
3俺はまだまだ現役だ!年金月26万円・65歳の元営業本部長、ノリノリで再就職したが…日本年金機構から送られてきた〈年金カットの通知〉に怒り「あまりにひどい」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2025年1月10日 7時45分
-
4精神疲労で固まりがちな身体をケアする方法 胸椎や胸骨を柔らかく保つと自律神経が整う
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 7時10分
-
5「30年物の和式トイレ」も改修できず…350万円を市民から集めた地方大学の雄に「どれだけお金ないのよ」の声
プレジデントオンライン / 2025年1月9日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください