老け見え回避!目元のクマやシワをカバーし、若見えする眼鏡選びのポイントとは?
HALMEK up / 2025年1月6日 10時0分
クマやシワなど目元の加齢サインが気になる人は、眼鏡を味方につけませんか?眼鏡は顔の印象をパッと変えられるアイテム。目元悩みをカバーする眼鏡を選べば、ぐっと若々しい印象に変わります。老け見えを回避する眼鏡選びのポイントをご紹介します。
目元の印象を大きく変える眼鏡
jessie / PIXTA
年齢と共に気になってくる肌の加齢サイン。中でもシミやシワ、クマ、くすみなど、目元の加齢サインが気になっている人は多いのではないでしょうか。
スキンケアやメイクでカバーするのも一手ですが、目元の悩み解決には、印象をパッと変えられる眼鏡を取り入れるのもおすすめ。フレームの色や形、デザインなどをうまく選べば、目元の印象が大きく変わり、ぐっと若見えに近づきます。
存在感があるアイテムだからこそ、おしゃれな雰囲気づくりに一役買うのも眼鏡のメリット。素敵な印象を与えながら、さり気なく目元の悩みをカバーできます。
加齢サインを隠すフレームとは?
miya227 / PIXTA
老け見え回避の眼鏡選びでまず押さえたいのは、目元の悩みを「隠す」のにぴったりな形のフレームです。
例えば目じりのシワが気になる場合は、シワの部分に目線がいかないように、
おすすめは、存在感のあるセルフレームです。メタル素材などの細いフレームよりも、プラスチックのような太さのあるフレームのほうが、目元のさまざまな悩みを隠してくれます。
また、フレームの色選びも目元の印象を大きく変えるのに役立ちます。
目元のくすみやたるみには、赤みのあるワインレッドやボルドー系のフレームがおすすめ。目元に華やかさが出て、健康的な印象になります。
目元のクマが気になる場合は、茶系やオレンジ系のフレームを選べば、自然とクマが目立ちにくくなりますよ。
カラーレンズで目元がトーンアップ
さらに、眼鏡のレンズの色味にもこだわれば、目元のトーンアップまで叶います。
最近は、肌悩みをカバーするカラーレンズが豊富。さり気なく色味の入ったレンズなら見た目も自然で、職場などでも浮かずに使えます。
カラーレンズの色選びは目元の悩み別に異なりますが、例えば目元のくすみやクマが気になるなら、レンズはアプリコットなどオレンジ系の色合いがおすすめ。血色感がアップし、健康的な印象になります。
青クマが気になる人は、温かみのあるブラウン系のレンズを選べば自然にクマをカバーできますよ。
フレーム+カラーレンズでさまざまな悩みをまとめて解決
8x10 / PIXTA
このように、眼鏡のフレームには目元悩みを隠して目立たなくさせる効果が、カラーレンズには悩みをさり気なくカバーする効果があります。
目元の悩みは、「くすみとシワが気になる」など、いくつかの悩みが重なっていることが多いもの。フレームとカラーレンズを組み合わせれば、そんな複合的な悩みもカバーできます。
もちろん、ファッションアイテムとしてフレームは好みのものを選び、お悩みはカラーレンズでカバーするという方法も。「小顔に見せたい」「目を大きく見せたい」といった目的に合ったフレームに、肌悩みを解決するカラーレンズを組み合わせるという手もあります。
眼鏡専門店によっては、パーソナルカラーや顔タイプも考慮して、似合うフレームの色や、顔に血色感を与えてくれるような専用のカラーレンズなど複合的な悩みにアプローチするメガネを提案してくれるお店もあります。眼鏡のプロに相談すれば、顔の印象にまつわるさまざまな悩みがまとめて解決されそう!
ただかけるだけで顔や目元の加齢悩みを改善してくれる眼鏡。美肌メイクや着痩せファッションを楽しむように、悩みをカバーする眼鏡選びも楽しんでみてくださいね。
取材協力:眼鏡市場
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
近くが見えない原因は老眼?それとも遠視?40代から気を付けたい「近方視力」とは?
HALMEK up / 2025年1月6日 10時0分
-
〈“デメキン涙袋”女性のその後〉今度はサーモンの成分を目元に注入「美容整形はこりごり。今は再生治療にハマってます」月収12万円も「老けたくない」
集英社オンライン / 2024年12月29日 12時0分
-
細見えを叶える!着ぶくれしない冬コートのコーデ術、3つのコツ
HALMEK up / 2024年12月22日 21時0分
-
【シミ隠しの神!化け子発】50代・60代・70代の心と加齢サインに寄り添う『化け子式「大人が輝く」メイクの強化書』12月16日(月)発売
PR TIMES / 2024年12月13日 15時45分
-
40年間の美容取材で観察し気づいた。「奇跡の67才」を作り出した「たるんだ顔を引き上げる」最善の方法とはソファを使って…【後編】
OTONA SALONE / 2024年12月12日 20時31分
ランキング
-
1“メラミンスポンジでこする”のは絶対NG! 洗面台掃除で「やってはいけない」7つのこと
オールアバウト / 2025年1月10日 21時50分
-
2迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
3今売れている「電気暖房器具」おすすめ製品&ランキング【2025年1月版】
Fav-Log by ITmedia / 2025年1月11日 8時15分
-
4「なぜこんなにボッキボキに」左肋骨12本中9本が折れ3本にヒビ…"無敵の人"に変貌した老母を見守る娘の思い
プレジデントオンライン / 2025年1月11日 10時16分
-
5「余ったおもち」捨てないで!レンジで簡単「極うま和菓子」を作れちゃいます
OTONA SALONE / 2025年1月11日 8時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください