1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

元公安警察が語る「スパイに向いている人」「向いてない人」の違い

クランクイン! / 2024年3月11日 18時0分

8日配信の『しくじり先生 俺みたいになるな!!』より

 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(ABEMA)最新回が8日に配信スタート。今回の配信回では、ドラマ『VIVANT』(TBS系)の公安監修を務め、現役時代にはスパイと数多くの攻防を繰り広げた元公安警察・勝丸円覚さんが登壇。スパイはドラマや映画だけの話ではないという勝丸先生の実経験をもとに、スパイのリアルな実態と手口を教えてもらいながらスパイから身を守る術を学んだ。

 「スパイに狙われて人生崩壊させないための授業」と題した勝丸先生の授業では、スパイの目的や狙われやすい人の特徴などを解説。実際にスパイが絡んだ大手通信会社社員による情報漏洩事件をもとに、スパイがターゲットから情報を引き出すまでの巧妙な手口を紐解いた。

 勝丸先生は授業の中で「芸能人をスパイかと疑うこともある」といい、「急に特定の外国のことを褒め出す芸能人」とその特徴を分析し、生徒たちを驚かせる。そんな中、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が「具体的に誰ですか?」と訪ねた質問に勝丸先生はとある芸能人の名前を明かした。若林も「確かにスパイっぽい」とうなづいた人物とは。

 また、勝丸先生は、芸能人も自覚なくスパイ事件に巻き込まれている可能性があると警鐘を鳴らす。生徒役で出演したグローバルボーイズグループ・JO1の佐藤景瑚が「僕ってスパイに向いてますか?」と質問すると、先生は「向いてないです」ときっぱり否定。その理由として「目立っちゃダメ。美男美女はダメ」と説明し、同じく生徒役のタレント・横山由依、アイドルグループ日向坂46の上村ひなのも「向いていない」とした。

 しかし、続けて「あとの3人はイケるんじゃないかな」と言い放つと、若林ら芸人3人は「なんでだよ!」と反発。「新しいイジられ方」「“公安漫談”仕上げてきてんな」と嘆き、笑いを誘っていた。

 『しくじり先生 俺みたいになるな!!』はテレビ朝日にて毎月第4金曜24時50分、ABEMAにて毎月第1~3金曜21時30分、第4金曜の地上波放送後に放送。ABEMAにて1週間見逃し配信。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください