1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

高橋陽一『キャプテン翼』“漫画”連載終了後、物語は継続へ 今夏、新WEBサイトにてネーム形式による新章開始

クランクイン! / 2024年4月3日 0時0分

4月4日発売の「キャプテン翼マガジン vol.20」表紙

 漫画家・高橋陽一による『キャプテン翼』が、4月4日発売の「キャプテン翼マガジン vol.20」(集英社)をもって“漫画”連載の最終話を迎えた(マガジンも刊行終了)。同号では、今夏より、掲載の場を新WEBサイト「キャプテン翼WORLD」に移して、鉛筆描きの「ネーム形式」で物語の続きを描いた連載がスタートすることなどが発表された。

 同作は、1981年に「週刊少年ジャンプ」で連載開始し、これまで世界中で愛されてきたサッカー漫画の金字塔。

 「キャプテン翼マガジン vol.20」には、前号同様に高橋陽一が思いのたけをつづったファンへのメッセージを掲載。“最終話“の漫画原稿を描き終えた心境や、44年間の漫画家生活について述べている。そして、これからの『キャプテン翼』について重大な発表が。

 今夏より、掲載の場を新WEBサイト「キャプテン翼WORLD」に移して、鉛筆描きの「ネーム形式」で物語の続きを描いた連載がスタートすることが発表。新章のタイトルは『キャプテン翼ライジングサンFINALS』。オープンに先駆けて『キャプテン翼ライジングサンFINALS』の第1話(27ページ)が、4月4日0時に公開される。

 そして、『キャプテン翼ライジングサン』最終20巻、『キャプテン翼MEMORIES』最終3巻が、6月4日に同時発売。最終巻同時発売記念・高橋陽一サイン会が、6月8日に紀伊國屋書店・新宿本店で実施されることが決まった。サイン会参加者は抽選で決定。受付期間は4月4日~4月29日まで。応募の詳細は「紀伊國屋書店新宿本店公式サイト」内のイベントページにて(※4月4日0時オープン)。

 さらに、今夏、日本橋三越で原画展の開催が決定。『キャプテン翼』の歴史を振り返りつつ、これから始まる「ネーム連載」という新たな挑戦に思いを馳せる唯一無二の原画展だ。『キャプテン翼』の連載を積み重ねた43年間の、魂のこもった原画を間近で見ることができるチャンス。そして、これから始まる「ネーム連載」の生原稿も展示予定。過去、現在、これからの『キャプテン翼』が詰まっている。キャプテン翼原画展サイトは、4月4日0時オープン。

 なお、高橋のメッセージの全文は、「キャプテン翼マガジンvol.20」にて。高橋陽一のメッセージ(ショートバージョン)は以下の通り。

<高橋陽一 メッセージ(ショートバージョン)>

 いつも『キャプテン翼』を応援していただき、ありがとうございます。

 連載最終話を描き終えた今は、すべてを描き終えてホッとしているのと、この先やっと“〆切”というものがない生活を送れるという解放された気分でいる状態にあります。

 これで漫画家は引退しますが、絵を描くこと、ストーリーを考えることはまだ好きなことなので、それらはこれからも続けていくつもりです。

 もしかしたらセミリタイア的な感じになってしまうかもしれませんが、創作活動は続けていくつもりです。

 今後の『キャプテン翼』は、「ネーム」という形で新たに立ち上げられた『キャプテン翼WORLD』というサイトに1話1話をアップしていく予定です。

 ペン入れはなく、トーンも貼られていない状態ですが、そのぶん執筆ペースが速まり、みなさんにこの先の物語をお届けできるペースも速くなる予定です。

 雑誌発売に合わせた“〆切”や“決められたページ数”や“決められた原稿サイズ”がないぶん、これからはより自由な表現方法で皆さんにエンターテインメントをお届けできるのではないかとも思っています。

 思えば僕の漫画の原点は、小学生高学年の時に見よう見まねで真っ白いノートに鉛筆描きでオリジナルの漫画を描き始めたことでした。

 できあがったものは弟や近所や学校の友達にも見せて回っていました。それが僕の漫画家としての出発点でした。

 その時と同じことを今、僕は始めようとしています。

 鉛筆描きでの漫画連載です。

 失敗したらそれはそれでしょうがない、まずはとりあえずトライしてみよう!!

 それが今の僕の偽らざる心境です。

 『キャプテン翼』の物語はまだ終わりません!それは事実です。

 これまでと同じように、これからも『キャプテン翼』をよろしくお願いします。

高橋陽一

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください