1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

横浜ノース・ドッグ手前に今も残るバー「スターダスト」

IGNITE / 2018年4月25日 21時0分

写真

オスプレイが横田基地に配備されるというニュースが流れた。横田基地(東京都)へは横浜市の米軍基地から飛び立ったと報道されたが、横浜市に未だ数か所の米軍施設があることはあまり知られてはいない。

横浜市神奈川区の横浜港「瑞穂(みずほ)埠頭」に所在し、昔から居住する住民からは「ノースピア」とも呼ばれる「横浜ノース・ドック」。

横浜ノース・ドッグは、相模総合補給廠や横田飛行場など兵站拠点に運ばれるアメリカ軍物資の陸揚げを行う埠頭として利用されている。

瑞穂埠頭へ渡る橋の手前に数件のバーが並ぶ。

「POLE STAR」と「Bar Star Dust」はその昔、ノースピアで働くアメリカ軍人を客の大半とした老舗のバーで、その佇まいは当時代からの独特な雰囲気を醸し出している。

サザンオールスターズの『思い出のスター・ダスト』や、ゴールデンボンバーの『女々しくて』のプロモーションビデオの撮影場所でも知られるのがスターダスト。

ノスタルジック漂う店内には年季の入ったカウンターと壁際にテーブル席、古いジュークボックスがありこちらも現役。

コインを入れて曲を選べばノイズがかったような不透明な音がいきなり昭和の時代へとタイムスリップさせてくれるに違いない。

メニューはビールやカクテルなどアルコール類とソフトドリンク、ツマミ程度の軽いフード類。

テーブルチャージはなくキャッシュオンデリバリー形式で、メニューにある金額をドリンクと交換で払えば会計は終了。

財布とは別にポケットに千円札を数枚忍ばせておくとスマートだ。

映画やドラマにもたびたび登場するバー「スターダスト」。一時の賑わいはなくなったものの、半世紀以上が過ぎ、窓の景色がみなとみらいの高層ビル群になっても変わぬ姿で佇んでいる。

ノスタルジーを感じに、または思い出に浸るために訪ねてみてはいかがだろう。

住所:横浜市神奈川区千若町2-1

Bar Star Dust

公式サイト:http://www.bar-stardust.com/

(小椚萌香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください