世界遺産の五島列島や軍艦島など、全国の離島ランキング発表!

IGNITE / 2019年8月2日 11時0分

写真

豊かな自然、独特の風土や料理、貴重な文化財、山ではトレッキング、海ではダイビングと、離島にはさまざまな旅の魅力が凝縮されている。

そんな離島の人気ランキングを発表!今年の夏に訪れてみては?


阪急交通社では、全国の離島が目的地に含まれるツアーを多数催行。数ある離島の中で、過去1年間の申込者数から算出したランキングを発表。

■全国の離島ランキング
1位 利尻島(りしりとう)・礼文島(れぶんとう)北海道
2位 石垣島(いしがきじま)沖縄県
3位 五島列島(ごとうれっとう)長崎県
4位 竹富島(たけとみじま)沖縄県
5位 軍艦島(ぐんかんじま)長崎県
6位 西表島(いりおもてじま)沖縄県
7位 屋久島(やくしま)鹿児島県
8位 小豆島(しょうどしま)香川県
9位 淡路島(あわじしま)兵庫県
10位 宮古島(みやこじま)沖縄県

対象:2018年6月1日~2019年5月31日催行のツアー

■1位 利尻島・礼文島
別名「利尻富士」とも呼ばれる利尻山では、本格的な登山も楽しめる。

「花の浮き島」とも呼ばれる礼文島では、300種以上もの高山植物を見ることができ、中でもレブンウスユキソウの群生地などが有名。

■2位 石垣島
ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで3つ星を獲得した川平湾では、サンゴ礁やカラフルな熱帯魚を見られるグラスボートや、琉球石灰岩でできた無人島を探索するツアーが人気。

■3位 五島列島
2018年に「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として世界遺産に登録。140もの島からなる五島列島は、潜伏キリシタンが生活していた洞窟や教会などを中心に各島に見どころが満載。

■4位 竹富島
島内を走る水牛車や、白い砂浜に透明度の高い海、赤瓦の古民家など、沖縄ならではの雰囲気を楽しむことができる。

■5位 軍艦島
軍艦島の通称で知られる端島(はしま)は、海底炭鉱によって栄えた島で、炭鉱関連施設や高層アパートがせめぎあうようにして建てられ、現在は島全体が廃墟となっている。

■6位 西表島
亜熱帯の原生林に覆われた西表島の魅力といえば、マングローブ林やジャングルなどでのカヌーやトレッキング。また、ナイトツアーでは夜行性の生き物や満天の星空を満喫できる。

■7位 屋久島
世界自然遺産にも登録されている屋久島では様々なトレッキングコースが楽しめ、中でも有名なのは縄文杉を目指すコースだ。

■8位 小豆島
「道の駅 小豆島オリーブ公園」にはかわいらしい白い風車があり、瀬戸内海をバックにフォトジェニックなロケーションを楽しむことも。

潮の満ち引きによって現れるエンジェルロード(天使の散歩道)や、寒霞渓(かんかけい)も美しい。

■9位 淡路島
季節の花々が高原に咲き乱れる「あわじ花さじき」、チューリップが咲く「国営明石海峡公園」、野生スイセンが群生している「灘黒岩水仙郷」など、花の名所が多い。

■10位 宮古島
宮古島と他の島を結ぶ、コバルトブルーの海に架かる3つの大橋(池間大橋、来間大橋、伊良部大橋)は、一度は渡ってみたい絶景ポイント。

ツアーを使えば簡単に行けるかも?美しい自然に囲まれた離島で、今までにない感動を味わおう!

離島への旅特集:リトタビ

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング