1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

和風美とモダンが融合した寛ぎの空間が広がる「新穂高温泉 野の花山荘」

IGNITE / 2020年4月29日 13時0分

写真

中部山岳国立公園内の大自然の中に佇む秘湯の宿「新穂高温泉 野の花山荘」。北アルプスに峰を連ねる「錫杖岳(しゃくじょうだけ)」が一望でき、広大な敷地を有する高台の一軒宿だ。

外出の自粛が解消されたら、訪れてみたい宿である。

館内に入ると暖炉が設置された吹き抜けのモダンなロビーから宿の背後に広がる山々が見渡せる。

ウェルカムドリンクは爽やかな紫蘇ジュース。ゆっくりとソファで寛ぎながらいただいたあと、2階にある客室へ案内される。すべての客室の窓からも奥飛騨の山々が眺められる。

宿泊した部屋は錫杖岳を目の前に望む10畳の和室。プライベートな時間をのんびり過ごせるよう予め布団を敷かれていて、スタッフが部屋の中に入ることはない。

窓側に小テーブルと椅子が用意してあるので錫杖岳を眺めるのに具合がいい。

大浴場は館内に男女別の内湯と露天風呂のほか、森の中にあるふたつの野天風呂は貸し切りで利用できる。すべての浴槽に注ぐ温泉は自家源泉の掛け流し。

明るいうちに野天風呂を拝借することにする。入浴中の札を入り口にかけ中に入る。脱衣所の先には、解放感溢れる石組みのお風呂に滔々と温泉が注がれている。

樹々の緑の中から吹いてくる風を感じながらの入浴は極楽以外の何物でもない。

食事は「遊食」をテーマにした、オープンキッチンスタイル。掘りごたつ式のカウンター席ではオーナーやスタッフとの会話も楽しみながらいただける。

小芋の煮っころがしや出汁巻き卵などは大鉢に用意されている。

オープンキッチンの炭火で焼く飛騨牛のステーキは好みの焼き加減を聞いてくれるし、囲炉裏で焼かれる岩魚はこんがりといい香りを放つ。

素朴な中にもモダンな料理もあり楽しいひとときを味わう。

食事のあとのデザートも嬉しい一品。

館内の大浴場は24時間利用できる。こちらの露天風呂からも山々を眺めることができ、気分良くつい長湯をしてしまう。

朝食もカウンターテーブルでいただく。手作りの豆腐や温泉卵、とろろ、自家製朴葉味噌などが並ぶ和朝食。かまど炊きのごはんが美味しく食が進む。

大自然の中に佇む一軒家ならではの静けさと源泉掛け流しの森の中の贅沢な温泉、心のこもった料理を堪能した。

住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷神坂707-316

野の花山荘:https://nono87.jp/

(小椚萌香)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください