1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

丸山珈琲がセレクト!最高級クラスのゲイシャコーヒーをボトリングしたリキッドアイスコーヒー

IGNITE / 2024年4月1日 21時0分

写真

丸⼭珈琲から、希少なゲイシャコーヒーをボトリングしたリキッドアイスコーヒー「ゲイシャアイスコーヒー ペドロ・ロドリゲス ゲイシャ ピンクハニー」が登場。

販売は4月5日(金)より。これからの季節にぴったりな、豊かな香りが楽しめる最高級のアイスコーヒーだ。

ボリビアの希少なゲイシャコーヒーをボトリング

希少品種であるゲイシャは、もともとエチオピアのゲシャ地区で自生していた品種で、まるで花や⾹⽔を思わせる豊かな⾹りが特徴。世界的に注⽬度も⾼く、流通量が少ない希少なコーヒーだ。

ゲイシャコーヒーは安定して華やかな香りを持たせるのが難しいため、素材の厳選が味わいに大きな影響を与える。

世界各地のコーヒーの特徴を熟知した丸山珈琲のバイヤーが選んだゲイシャは、優れた品質と味わいだけでは語り尽くせない、コーヒーの素晴らしさを存分に届けてくれる。

独自のプロセスで風味が増す

今回は、丸⼭珈琲でも⼈気の優良⽣産者、南⽶ボリビアのペドロ・ロドリゲスさんのピンクハニープロセスのゲイシャコーヒーをセレクトした。

ワリキ農園は、ボリビア多⺠族国ラ・パス県のカラナビ地区にあり、標⾼1,434〜1,620mで、周囲には鬱蒼とした原生林が広がった恵まれた環境に位置し、良質なコーヒー豆が取れる条件がそろっている。

「ピンクハニー プロセス」とは、ペドロさん独自の生産処理方法で、コーヒーチェリーをタンクに入れて発酵、コーヒーチェリーから種(豆)を取り出すパルピングを行い、乾燥棚で乾かす方法だ。

発酵時間や温度など、生産者独自の工夫により、ゲイシャコーヒー特有の風味がより明確化し複雑さも増した味わいとなっている。

ワインのようにアイスコーヒーを味わう

丸⼭珈琲では、同商品のために特別な焙煎方法を採用した。

冷やして飲んだ時にゲイシャコーヒー特有の華やかな香りとともに、リッチな飲み口とバランスの取れた味わいを実現するため、通常販売しているゲイシャコーヒーの豆より、少だけ深く焙煎している。

こうして、厳選した素材、特別な焙煎と抽出で、数ある産地の中でもボリビアにしかない魅力がつまったリキッドアイスコーヒーが完成した。

まるでワインのように、ボトルを開けるだけで簡単に素晴らしい風味のゲイシャコーヒーを飲む事ができる。ゆったりと時間をかけて味わう事で、風味の変化も楽しめる逸品だ。

同商品はギフト用の箱に、1本入りもしくは2本入りを用意しているので、特別な機会や大切な人への贈り物にもおすすめだ。

ゲイシャアイスコーヒー ペドロ・ロドリゲス ゲイシャ ピンクハニー
発売日:4月5日(金)
内容量:720ml/本
価格(税込):1本入り 6,480円、2本入り 12,960円
販売場所:丸山珈琲直営店・オンラインストア
オンラインストア:https://www.maruyamacoffee.com/ec

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000149.000024955.html

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください