1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ファッション

抜群の耐久性と機能性!ミリタリーとブッシュクラフトがコラボした「ブッシュクラフトバックパック V2.0」

IGNITE / 2024年4月2日 18時0分

写真

ミリタリーギアの耐久性と機能性、ブッシュクラフトの知識と知恵が合わさった、「ブッシュクラフトバックパック V2.0」が登場。

タフなモノづくりに定評のあるミリタリーブランド「Magforce(マグフォース)」と、ブッシュクラフト専門のBush Craft社とのコラボで実現した、堅牢かつアイデアに富んだ作りとなっている。

一般発売は4月中旬より開始。キャンプや登山にもってこいのバックパックだ。

ブッシュクラフトの専門知識を活かしたデザイン

同製品は、約3年前に応援購入サービス「Makuake」で1605%の達成率を記録し、大好評を得た第1弾コラボ「ブッシュクラフトバックパック」をアップグレードしたもの。

ミリタリーギア由来の優れた耐久性と機能性を追求したモノづくりに、ブッシュクラフト専門企業の知識と知恵が加わることで完成した、究極のブッシュクラフトバックパックの第2弾だ。

利便性の高いデザイン

デザインはBush Craft社が担当。正面のアックス(斧)ホルダーやジッパーアクセス、自由度の高いショルダーストラップ、そしてモールシステムに対応した取り外し可能なパッドベルトなどを採用した。

専門企業ならではの豊富な知識と経験を基に、多数のアイデアを盛り込んだデザインに仕上がっている。

ミリタリーギア由来の耐久性・機能性

同製品の製造は「Magforce」が担当。ミリタリーグレードの堅牢な素材を採用し、最新テクノロジーを駆使した高精度の加工技術と、熟練職人の丁寧な縫製技術で製品を仕上げている。

負荷がかかる箇所にはダブルステッチ、ボックス・アンド・エックスステッチで補強。フィールドテストを繰り返し、改良に改良を重ね製品化している。

頑強な生地と糸

ボディには、軍の装備品などにも用いられることが多い頑強な1050デニールのナイロン生地を採用。ロールトップには、十分な耐久性を保持しながら柔軟性にも優れた420デニールのナイロン生地を採用している。

そして縫製糸には、ナイロン繊維に特殊なコーティングを施したボンデッドスレッドを使っている。引張強度、耐摩耗性に優れており、経年劣化し難いのが特徴だ。

スムーズな開閉

ジッパーは、スムーズな開閉に定評のあるYKK社製を採用。引き手にパラコードを設け、グローブを着用した状態でもグリップしやすくしている。

そしてバックルには、極寒地域でもスムーズなアクションを実現する、耐久性に優れたミリタリーグレードの「UTX-DURAFLEX」樹脂製バックルを採用した。

肩にかかる負担を軽減

さらに、硬質な背面フレームを採用することで荷物が重くなってもバランス良く背負うことが出来るようになっている。

ショルダーストラップに肉厚なパッドを設けることで肩にかかる負担を軽減し、快適な背負い心地を実現した。

さまざまなアイデアが詰まった同製品は、ソロキャンプでも大活躍してくれそうだ。

ブッシュクラフトバックパック V2.0
発売:4月中旬
カラー:BLACK、KHAKI、FOLIAGE GREEN
サイズ:58.5 × 30.5 × 20.5(cm)
容量:42〜61L
重量:2300g
価格:55,000円(税込)
Magforce公式サイト:http://www.magforce-jp.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000071522.html

(田原昌)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください