1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

サステナブルかつアーティスティックな一棟貸し宿「古民家コロク」が八ヶ岳の麓に誕生!

IGNITE / 2024年4月9日 17時0分

写真

“がまんしないサステナブル”を追求したという一棟貸し宿「古民家コロク」が、八ヶ岳の美しい自然に囲まれた小六(ころく)という集落に誕生する。

デザインを手掛けたのは、環境建築家として数々の受賞歴をもつ彦根アンドレアさん。オープン日はGW直前の4月26日(金)で、宿泊予約は公式サイトにて受付中だ。

古民家の温かみと現代建築の快適さを融合

築100年ほどの古民家をリノベーションした同宿は、アンドレアさんの独特な感性により、古民家の温かみと現代建築の快適さを融合している。

また、四季を問わずに“心地よい暮らし”を実現する断熱改修を施しているほか、ペレットストーブやサウナといった温熱環境も整備。効果的なリノベーションによって、寒冷地にある古い建物でも快適に暮らせることを、宿泊を通じて体験できるようにデザインしたという。

伝統的かつアーティスティックな室内空間

約170平米の室内は、伝統芸術が存在感を放つアーティスティックな趣きだ。

エントランスを兼ねるダイニングスペースは、シックな土間仕立てとなる。また、囲炉裏やイサム・ノグチの照明器具「AKARI」を備えたリビングや、西日が差し込む畳スペースが、五感を刺激しながら安らぎの時間を演出する。

ベッドルームは2部屋で、それぞれの個性の違いも面白い。また、揺らめく炎が楽しめるペレットストーブも備えている。

箱型サウナや五右衛門風呂の水風呂も

“離れ”には、ヒノキの角材で作られた箱型サウナや五右衛門風呂の水風呂などを完備。外気浴スペースでは、四季折々の気色(けしき)を眺めながら、ととのいの時を迎えることができる。

その他、すぐ側にある家庭菜園で野菜や果物を収穫したり、その場で味わったり、キッチンで料理を楽しんだりもできる。土と触れあう宿泊生活を通じて、「自分もこの町の一員になる」という新たな可能性を想像できるかもしれない。

サステナブルかつ移住体験のような休日を楽しめる「古民家コロク」には、ここにしかない贅沢な時間が流れている。

古民家コロク
所在地:長野県諏訪郡富士見町境11184
アクセス:中央自動車道「小淵沢IC」から約15分
料金:1泊朝食付き64,000円~(2名利用時・税込)
公式サイト:https://nennen-koroku.com/

PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000115816.html

(zlatan)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください