1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ゲーム

『原神』ウェンティ役・村瀬歩が“悪質な偽物アカウント”に注意喚起―削除を訴えるも相手は非公開止まり

インサイド / 2024年4月4日 11時30分

『原神』のウェンティ役や、『Fate/Grand Order』のセタンタ役などで知られる声優・村瀬歩さんが4月3日(水)、自身の偽物アカウントがInstagram上で活動しているとし、ファンに注意喚起を促しました。


◆Instagramに悪質な偽物アカウントが存在


村瀬さんはX(旧Twitter)しかSNSを運用しておらず、「YouTubeとかInstagramとかブルースカイに村瀬歩を騙る人いたら100%偽物なので注意!」と以前から促していました。



しかし、偽物アカウントの投稿が止まらないため、改めて注意喚起を発信。この偽物の悪質な点として、村瀬さんがXに投稿した写真と文章をそのままコピーしたり、タグ付けも積極的に行っていたり、関係者ばかり狙ってフォローしていることなどを指摘しています。


またInstagramの特性上、この偽物が第三者とDMを通してやり取りすることが容易な点も指摘。例えば偽物が人道に反した行為を行ったとしても、村瀬さんはそれを知ることや止めることは問題が発覚した後になってしまうと危惧しています。


さらに、村瀬さん自身もSNSで発信する気力が削がれていると告白。「僕が何かしらの投稿を行うと偽物がそれをコピーし投稿することでフォロワーが増えたり投稿が増える事は、間接的に僕自身がそれに寄与していることにもなるわけです。なので、偽物がコピーを狙っている頻度が高い投稿をすること(友達との写真や作品関係の投稿)に億劫になっている現状です」と説明しています。


そして「Xを作品のプロモーションはもちろんですが、自分の日常や他愛ないこと含め自由に発信する場としたい僕にとってとても迷惑しています」と語りました。


◆自衛のため弁護士に相談へ


村瀬さんは注意喚起とあわせて、「3日以内にアカウント削除確認&今後なりすましをしないなら大事にしませんが、今後も存続させるのならば顧問弁護士に開示請求とアカウントの削除をお願いします。僕も自衛のために動きます」と発信。



この発信から2時間後、偽物はアカウントを非公開にしたようですが、村瀬さんは「それアカウント削除やない非公開や。削除しない意志を感じたしやはり悪質なので、今までの保全している証拠も持って弁護士さんに相談行きます」と一連の報告を締めくくっています。




この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください