1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

人気声優、偽アカウントに辟易...法的措置へ 「僕も自衛の為に動きます」「削除しない意志を感じたしやはり悪質」

J-CASTニュース / 2024年4月5日 11時30分

写真

村瀬歩さんの公式サイトより

声優の村瀬歩さんが2024年4月3日にXで、注意喚起しても削除に応じない悪質な偽アカウントについて、「今までの保全している証拠も持って弁護士さんに相談行きます」と明かした。

村瀬さんはアニメ「ハイキュー!!」シリーズの主人公・日向翔陽役、人気ゲーム「原神」ウェンティ役や「刀剣乱舞」小夜左文字役などで知られる。

「それアカウント削除やない非公開や」

村瀬さんは2月21日にXで「今更だけど僕SNSはXのこのアカウントしかやってませぬー」とし、「YoutubeとかInstagramとかブルースカイに村瀬歩騙る人いたら100%偽物なので注意 お手数お掛けしますが通報とか報告よろしゅーです」と注意喚起していた。

4月3日には「僕の想いが当該アカウントの方に届いてアカウント削除していただけるといいのですが、あまり善性には期待しないでおきます。もーほんとやだ こーいう投稿するのも嫌!」と投稿。続けて、実物のスクリーンショットを添付した上で「このinstagramのアカウントは僕の偽物です。悪質なのが僕がXにポストした写真と文章をそのままコピーして、タグ付けも積極的に行っていたり関係者ばかり狙ってフォローしているところ」と訴えた。当該アカウントは9000超のフォロワーを有している。

注意喚起を行った理由として、公式アカウントと誤認した第三者が偽アカウントの運用者とDMでやり取りをする恐れがあること、自身のXにおけるポストを偽アカウントにコピーされるため発信する気力が削がれることの2点を挙げた。

さらに「3日以内にアカウント削除確認&今後なりすましをしないなら大事にしませんが、今後も存続させるのならば顧問弁護士に開示請求とアカウントの削除をお願いします。僕も自衛の為に動きます」と最後通告した村瀬さん。

この投稿後、名前を変えたうえ非公開設定となった偽アカウントのスクリーンショットを添え、「それアカウント削除やない非公開や。削除しない意志を感じたしやはり悪質なので、今までの保全している証拠も持って弁護士さんに相談行きます」と、法的措置を取るとポストした。

4日には「昨日はお騒がせしゃーした」「専門のことは専門家に任せてぼかあ今日も自分の専門分野で仕事楽しんで参り」と伝えていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください