海外で売れる日本のアニメグッズ 「鬼滅の刃」「呪術廻戦」おさえた1位は?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月17日 8時15分
出所:呪術廻戦公式Webサイト
越境ECサービスを手掛けるBEENOS(東京都品川区)は、海外ユーザーの購買データなどをもとに「越境EC×アニメ ヒットランキング2023」を発表した。海外では何のアニメグッズに人気が集まっているのだろうか?
●「呪術廻戦」「鬼滅の刃」の人気を抑えた1位は?
2023年中に日本でTV放送が開始された約300のアニメ作品の関連商品の中で、最も海外ユーザーに購入されたタイトルは「ポケットモンスター」だった。2位は「呪術廻戦」、3位「あんさんぶるスターズ!!」、4位「鬼滅の刃」、5位「五等分の花嫁」と続いた。
エリア別のランキングを見ても「ポケットモンスター」は全エリアで1位を獲得し、圧倒的な人気を集めた。東アジア・東南アジア・中南米エリアで人気となったのが「五等分の花嫁」。「あんさんぶるスターズ!!」は北米とヨーロッパエリアで2位を獲得している。中東エリアでは「キャプテン翼」が2位にランクインするなど、エリアごとの傾向が表れる結果となった。
エリア別のグッズジャンルランキングでは「フィギュア」が全エリアで2位以内にランクイン。北米、欧州、中東などではコレクション性だけでなく、資産性もあるトレーディングカードが1位を獲得している。
新型コロナウイルスの感染拡大により高まった「巣ごもり需要」により、動画配信サービスの利用者は拡大した。これにより日本と世界ではタイムラグなく作品がヒットするようになり、そのタイミングの変化は越境ECの流通動向にも影響を与えている。
19年に放送が開始となった「鬼滅の刃」と、23年に放送開始された「推しの子」を比較すると、「鬼滅の刃」の流通上昇が放送開始後約3カ月かかっているのに対し、「推しの子」は放送開始直後から流通の上昇がみられる。こうした「世界同時消費」が起きていることが分かった。
本調査の対象作品は、23年1月1日~12月31日の期間内に、放送を開始した新作、新シリーズ、新期作などのアニメ作品。22年12月31日以前に放送を開始し、2023年中も放送を継続している作品は除外している。対象データは23年1月1日~12月31日のBuyee購買データ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
『世界アニソン総選挙』海外アニメファンの投票結果が波紋!? 1位はエヴァ、3位は伝説のロボットアニメの…日本国内とはまるで違うランキングにネットのオタクたちは
集英社オンライン / 2024年4月23日 17時0分
-
『世界アニソン総選挙』結果発表 1位は「残酷な天使のテーゼ」 【TOP20公開】
ORICON NEWS / 2024年4月21日 20時51分
-
“オレンジ”がイメージカラーのキャラといえば? 3位「アイナナ」和泉三月、2位「ワンピース」ナミ、1位は「ハイキュー!!」日向翔陽 <24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年4月15日 17時5分
-
“敬語”キャラといえば? 3位「ヘタリア」日本、2位「呪術廻戦」七海建人、1位は「ツイステ」ジェイド <24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年4月5日 12時0分
-
入学したい学校といえば? 2位は「マッシュル」イーストン魔法学校と「銀魂」銀魂高校が同票、1位は「ヒロアカ」雄英高校 <24年版>
アニメ!アニメ! / 2024年4月3日 18時5分
ランキング
-
1米スターバックス、3年ぶりの減収…中東での不買運動や北米の節約志向が重荷
読売新聞 / 2024年5月1日 22時24分
-
2Googleの「約束破り」が示す検索市場の"危うさ" ヤフーへの技術提供制限で公取委が初の処分
東洋経済オンライン / 2024年5月2日 7時20分
-
3GWの平均予算は「2万7857円」 過ごし方の3位「買い物」、2位「外食に行く」…「海外旅行」は1%
まいどなニュース / 2024年5月2日 7時50分
-
4円下落、一時158円台に迫る 介入観測後も円安止まらず
共同通信 / 2024年5月1日 18時30分
-
5観光業で働く人のためにも「GWは廃止すべき」 こう提言しても、何も変わらなかった理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年5月1日 6時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください