1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

サブスク利用者は約4割 サービスを使い始めたきっかけは?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月18日 9時25分

写真

定額制サービス(サブスク)に関する調査(写真AC)

 直近1年間に「サブスクを利用した」人が約4割に上ったことが、マイボイスコム(東京都千代田区)による調査で分かった。サービスを使い始めたきっかけは?

●サービスを利用したきっかけは?

 直近1年間に「定額制サービス(サブスクリプション)を利用した」とした人は36.4%。利用したサブスクのタイプは「条件内でオンラインサービスやデジタルコンテンツを使い放題」が最多で30.4%となった。次いで 「条件内で店舗のサービスや施設などを使い放題」(3.2%)、「条件にあった商品が定期的に届く」(2.8%)という結果に。

 サービスを利用したきっかけ・理由は「月額料金に対してお得」が最多回答となり28.9%に上った。その他「利用したい商品・サービスがある」(25.2%)、「無料お試しやキャンペーンをやっていた」(24.6%)が上位回答となった。「無料お試しやキャンペーン」は、男性30~40代や女性若年層で高い傾向が見られた。

 定額制サービスを「使い放題」「レンタル」「定期便」に分類し、利用状況を尋ねた。その結果、使い放題では「映像配信サービス」の利用が最も多く76.5%、「音楽配信サービス」が19.4%、「電子書籍・雑誌、電子コミック」が11.3%となった。また、「ゲーム」は、男性10~30代で解答率が高い傾向となった。 

 定額制サービスを利用する際に重視することで最も多い回答は「月額料金」で77.9%に上った。「料金に見合う内容である」が76.4%と僅差で続いた。その他「商品やサービスの品ぞろえ」(34.2%)、「商品やサービスの品質」(34.1%)が上位となった。

 一方で「直近1年間の内に定額制サービスを利用していない」とした人では「無料お試し・体験の充実度」「サービスの柔軟性」「解約のしやすさ、解約手順の分かりやすさ」といった回答が上位となった。

 調査は2月1~5日にインターネットで実施。9675人から回答を得た。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください