なぜ、キャラクター商品は目を引くのか? 裏にある2つのマーケティング手法
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時15分
![なぜ、キャラクター商品は目を引くのか? 裏にある2つのマーケティング手法](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240614015_0-small.jpg)
サンリオキャラクター大賞(画像:サンリオ プレスリリースより)
●連載:グッドパッチとUXの話をしようか
「あの商品はどうして人気?」「あのブームはなぜ起きた?」その裏側にはユーザーの心を掴む仕掛けがある──。この連載では、アプリやサービスのユーザー体験(UX)を考える専門家、グッドパッチのUXデザイナーが今話題のサービスやプロダクトをUXの視点で解説。マーケティングにも生きる、UXの心得をお届けします。
ハローキティをはじめ、数多くのキャラクターを生み出しているサンリオの「サンリオキャラクター大賞」をご存じでしょうか? ファン投票で450以上のキャラクターから人気No.1を決めるというもので、実は今年で39年目。
昨年からその結果発表イベントが東京ビッグサイトで行われるほどの大規模になっており、今年は6月16日に発表されます。ここ数年は「ハンギョドン」「ポチャッコ」「タキシードサム」など、昭和に活躍した顔ぶれがトップ10に食い込む人気になっていることも話題になりました。
現在サンリオだけでなく、さまざまなキャラクターを日常のあらゆるシーンで目にします。スーパーで売られている、子ども向けの菓子、大人が買うはずのふりかけやレトルト食品からコンビニや外食チェーン、鉄道や航空会社のキャンペーンなど……。
筆者は過去、ヤフージャパンのトップページをユーザーが好みのテーマ(デザイン)に変更できる「ヤフーきせかえ」の事業責任者を務めていました。この経験を通じ、キャラクターがユーザーの高い支持を得ていることを実感してきました。
なぜ、キャラクターはこんなにも幅広い年齢層から愛され、あらゆるところで活用されているのか。今回は、盛り上がりを見せるキャラクタービジネス、そしてそれを支えるキャラクターの魅力にユーザー体験の観点から迫ります。
●コロナ鎮静で後押し? 再成長するキャラクタービジネス
日本でのキャラクタービジネスはここ数年で急速に進化し、多様化しています。2023年の市場規模は約2.5兆円に達し、前年同期比で約5%の成長を遂げました(矢野経済研究所「キャラクタービジネスに関する調査」より)。
この成長を支える要因の一つに、アニメ化された『SPY×FAMILY』『チェンソーマン』、特撮『ウルトラマン』、映画が公開された『ONE PIECE FILM RED』などのマンガ発のキャラクターはもちろん、SNSで話題に火が付いた「ちいかわ」や「おぱんちゅうさぎ」といった、バラエティに富んだキャラクターが活躍したことが挙げられます。
この記事に関連するニュース
-
『日本キャラクター大賞』は『ちいかわ』 独特の世界観で業界を席巻
ORICON NEWS / 2024年7月3日 13時38分
-
『日本キャラクター大賞』結果発表 ライセンス賞は推しの子・ガンダム・ちいかわ
ORICON NEWS / 2024年6月20日 12時32分
-
辻希美プロデュースブランド「Ange Charme」とサンリオキャラクターズのコラボアイテムの受注販売スタート!
PR TIMES / 2024年6月17日 14時15分
-
小倉唯×ハローキティ最強コラボ ミニライブ開催で大興奮「一生の思い出」
ORICON NEWS / 2024年6月10日 10時0分
-
小倉唯、念願だったハローキティと共演イベント「一生の思い出に…」
GirlsNews / 2024年6月10日 1時0分
ランキング
-
1妻に先立たれた65歳、年金約17万円・おひとり様シニアを襲う<老後破産へのカウントダウン>
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年7月3日 9時0分
-
2今度はなんのコラボ? マクドナルドのX、次回の「ハッピーセット」のヒント画像公開...期待高まる
J-CASTニュース / 2024年7月4日 16時49分
-
3勢いづく出社回帰 テレワークは消えゆく運命なのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月5日 6時35分
-
4宝くじで「10億円」当選! でも実際に“手では持てない”って本当?「1000万円」なら片手で持てる? 元銀行員の筆者の経験もあわせ解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年7月4日 4時40分
-
5「NHK受信料がいらない」チューナーレステレビ 山善があえて“アフターサービス”に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月3日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)