品ぞろえが多いと逆にストレス……? 生活者の買物欲を刺激する「20のツボ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月11日 7時5分
![品ぞろえが多いと逆にストレス……? 生活者の買物欲を刺激する「20のツボ」](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_bizmakoto/itmedia_bizmakoto_20240619006_0-small.jpg)
“買物欲を刺激する20のツボ”とは?
この記事は、博報堂が運営する“生活者データ・ドリブン”マーケティング通信が2024年4月26日に掲載した「【第5回】令和の買物欲を刺激する“ツボ”知ってますか?」に、編集を加えて転載したものです(無断転載禁止)。
博報堂では「売るを買うから考える。」という言葉をスローガンに、2003年より生活者の買物の実態や構造を分析する「博報堂買物研究所」が始動している。設立20周年プロジェクトのひとつとして実施した「買物欲大調査」をもとに、研究背景や令和の生活者の“買物欲を刺激する20のツボ”について、研究メンバーの河野美咲さん、飯島拓海さん、瀧本晃裕さん――の3人から話を聞いた。
●買物研究の専門集団が唱える「買物欲」とは
――はじめに、買物研究所ではどういった活動をされているのでしょうか。
飯島: 私たちは「売るを買うから考える。」をスローガンに2003年より活動を開始し、20周年を迎えました。買物研究所は、マーケターと研究者の2つの顔を持つ実践的なシンクタンクです。ショッパーインサイトの研究・発信を行いながら、マーケティング実践の場で活用できるソリューションや、クライアント企業に並走したプラニングを行っています。
――20周年の今、「買物欲」に再着目したのはなぜでしょうか。
飯島: 20年の研究史をあらためて俯瞰(ふかん)したときに、「買物欲」という一貫したテーマが見えてきたからです。まさに買物研究所の原点だと感じました。
「買物欲」とは「いい買物体験をしたい」という欲求、すなわち買物プロセス自体に対する欲求を指します。私たちは買物欲を「いいモノが欲しい≒モノ欲」と全く別の概念であると考えています。現代では良い商品が多く、機能価値だけでは差別化が難しいし、各社のマーケティング活動も素晴らしいので、情緒価値だけでも差別化が難しくなってきていると感じます。
そんな中で、生活者が買いたいと思うかどうか? は「買物体験の良さ」でこそ差がついてくるのではないでしょうか。買物は「買物(カイモノ)欲」と「物(モノ)欲」が合わさって完結する、その中でも「買物欲」が果たす役割が大きくなっているのではないかと思います。
瀧本: 「買物欲」は買物研究所として非常に大切にしている概念です。一方で、最初に提唱した2007年からは約15年が経過しており、生活者の「買物欲≒いい買物をしたい気持ち」をどう高められるか、という“ツボ”も当時とは随分変わっているのではないか、という感覚もありました。
この記事に関連するニュース
-
変わる「推し活」 SNS分析から分かった「偏愛性」の高まり
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 7時30分
-
JO1のメンバーと制作チームが語る、8TH SINGLE『HITCHHIKER』のすべて、表現への想い
Rolling Stone Japan / 2024年7月8日 19時10分
-
ストレス過多の50代女性!いろいろ考えすぎて眠れない「だる重疲れ」対策と注意点
ハルメク365 / 2024年6月24日 22時50分
-
耳の奥の「キーン」を放置しないで!更年期以降の人に急増する、危険な梅雨シーズンの“耳鳴り”
週刊女性PRIME / 2024年6月22日 13時0分
-
桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」
エンタメOVO / 2024年6月18日 16時49分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5申請を忘れると年金200万円の損…荻原博子「もらえるものはとことんもらう」ための賢者の知恵
プレジデントオンライン / 2024年7月17日 8時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)