品ぞろえが多いと逆にストレス……? 生活者の買物欲を刺激する「20のツボ」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月11日 7時5分
この15年でEC通販もだいぶ普及しましたし、SNS利用の拡大もありました。コロナ禍前後でも、買物の仕方は大きく変わったと思います。そこで、20周年を機に「買物欲」に再度注目した調査を行うことにしました。
●令和の“買物欲を刺激する20のツボ”とは
――どのような調査を行ったのでしょうか。
河野: 生活者の「買物欲」を高めるためにマーケターが刺激していくべき“ツボ”を見つけるために、私たちは「買物欲大調査」と銘打ってさまざまな調査を行いました。
SNS投稿の全量データ分析、大手出版社の元編集長の方々や大手小売企業のバイヤーの方々へのインタビュー、また生活者のナマの声を集めることも意識し、生活者へのアンケートや直接インタビューも実施しています。そのような調査を通じ、幅広い視点での“良い買物体験”の事例を収集しました。
飯島: そして、収集したこれらの“良い買物体験”の事例を、延べ1万シーンにわたる定量リサーチで検証しました。食品・飲料から家電・電化製品まで幅広い商品カテゴリーにおいて、スーパー、EC通販などどんな場所で買う時に、“何が買いたい気持ちを盛り上げてくれるのか”――その要素を検証しました。
そして検証の末に集約された20の要素を、令和の“買物欲を刺激する20のツボ”として独自定義したのです。
――令和の“買物欲を刺激する20のツボ”には、どのようなものがあるのでしょうか。
飯島: 20のツボを読み解いていくと、2つの観点が見えてきました。
「買物欲のコントロール方法」については、買いたい気持ちを増幅させる「BOOST」タイプと、買いたい気持ちが流れないように維持する「KEEP」タイプのツボがあります。「買物欲を刺激する方法」については、感情に訴えかける「LOVE」タイプと、理性や理由で訴えかける「REASON」タイプのツボに分けられます。
「BOOST」タイプのツボ
・『LOVE&BOOST』:“買いたい”を“盛り上げる”
・『REASON&BOOST』:“買ってもいい”を“盛り上げる”
「KEEP」タイプのツボ
・『LOVE&KEEP』:“買いたい”を“維持”する
・『REASON&KEEP』:“買ってもいい”を“維持”する
――特徴的な分類ですね。「BOOST」「KEEP」「LOVE」「REASON」とはそれぞれどのようなものなのでしょうか。
河野: 「BOOST」タイプは、刺激されると“つい買いたくなってしまう”けれども、刺激されないからといって“買いたい気持ちが下がるわけではない”、そういった性質を持ちます。「KEEP」タイプは、買物欲を維持することができます。“それを押さえておかないと買いたい気持ちが下がってしまう”が、たくさん刺激し続けたからといって、“買いたい気持ちが上がるわけではない”、そんな性質があります。
この記事に関連するニュース
-
変わる「推し活」 SNS分析から分かった「偏愛性」の高まり
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 7時30分
-
JO1のメンバーと制作チームが語る、8TH SINGLE『HITCHHIKER』のすべて、表現への想い
Rolling Stone Japan / 2024年7月8日 19時10分
-
ストレス過多の50代女性!いろいろ考えすぎて眠れない「だる重疲れ」対策と注意点
ハルメク365 / 2024年6月24日 22時50分
-
耳の奥の「キーン」を放置しないで!更年期以降の人に急増する、危険な梅雨シーズンの“耳鳴り”
週刊女性PRIME / 2024年6月22日 13時0分
-
桜田ひより&細田佳央太のやり取りに共演者ら「キュンキュン」 JO1・河野純喜、高校時代は「ヤバいやつ呼ばわりで…」
エンタメOVO / 2024年6月18日 16時49分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)