1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

『コロンブス』で物議のミセス、キャンペーン参加見送りは妥当? 日本コカ・コーラの判断に疑問を覚えるワケ

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 15時0分

 大森氏は、普段からコカ・コーラをよく飲んでおり「僕の体はコカ・コーラでできている」と公言するほど、コカ・コーラ愛の持ち主だという。そういう経緯もあって、日本コカ・コーラもCMソングをMrs.GREEN APPLEに任せたと思われる。

 ちなみにMrs.GREEN APPLEがCoke STUDIOのキャンペーンソングを手掛けるのは、2023年に続いてのこと。昨年は『Magic』という楽曲をリリースしている。このようなコカ・コーラとMrs.GREEN APPLEの浅からぬ縁を、ファンももちろんよく知っている。コカ・コーラに親近感を持っているファンも多かっただけに、今になってキャンペーンへの参加見送りを発表したことに「まさか」の思いが強いのではないだろうか。

 この件についてユニバーサル ミュージックに問い合わせると「日本コカ・コーラさんに聞いてもらいたい。どういう事情なのかは守秘義務がある」としつつ「当社における『コロンブス』のミュージックビデオを公開する前の確認が不十分であり、皆さまにご迷惑をお掛けして本当に申し訳ない。ただ、楽曲に問題があるとは思っていない」とも語った。

 7月25日には、Mrs.GREEN APPLEの公式YouTubeチャンネルで『コロンブス』のライブ映像が公開。7月31日現在で、300万回以上の再生数を記録しており「人気急上昇中の音楽」分野で1位となっていた。

●日本コカ・コーラの回答は?

 日本コカ・コーラに問い合わせた結果、回答は次の通りだった。

 「ミュージックビデオの問題発生後、対応については日本コカ・コーラとユニバーサル ミュージックの両社で、慎重に協議を重ねてまいりましたため、決定までに時間を要しました。賞品を楽しみに参加くださったお客さまには、このたびの変更を心よりお詫びいたします。

 当社としては最大限の努力を重ね、皆さまに楽しんでいただけるCoke STUDIOライブをお届けするべく、準備を進めております。本キャンペーンに関するご指摘については、今後のキャンペーン企画に重要な検討事項とさせていただきます」

 日本コカ・コーラは本当に、ミュージックビデオの内容を知らなかったのか。この点についても問い合わせた。すると「ミュージックビデオについては事前に把握をしておりませんでした。また、契約に関することは、開示しておりませんことをご了承ください」という回答があった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください