Snow Man目黒蓮の起用で“テレビ離れ世代”に訴求 業界の覇者「レグザ」が自信のワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 11時10分
今までのテレビは「放送を観るもの」というイメージが強かったと思います。しかしインターネットの普及によって、ネットコンテンツを観る割合が増えています。これまでは数チャンネルだけから選んでいた状況が、膨大な量のコンテンツが目の前にあり、競争は激化しています。そこで「好きなコンテンツにたどり着くまでに非常に時間がかかる」という課題が生まれました。この課題はPCもスマホでも、視聴者が自分で探してたどり着かなければいけないので解決できません。
一方レグザの商品は、この課題を解決できるUIを持っています。「タイムシフトマシン」のように録画忘れの心配もなく、録画でも配信でも膨大なコンテンツの中から観たいものにだけ最短距離でリーチできる「ざんまいスマートアクセス」も搭載しています。
――タイムシフトマシン、ざんまいスマートアクセスとは、どんな機能ですか?
タイムシフトマシンは、地上デジタル放送最大6チャンネルを自動で録画し続けてくれる機能です。各番組の内容を目次にした「番組ガイド」も当社独自の機能ですね。ざんまいスマートアクセスは、気になるアイドルや俳優、キーワードなどを登録することによってテレビ番組とネット動画の垣根を越えて、視聴したい番組を探してくれます。
今回、当社は番組視聴のUIとして新「ざんまいスマートアクセス」をメインに据えました。これはコンテンツベースのUIなので、顧客がテレビの番組表やネット動画メディアのプラットフォームに個々にアクセスして、コンテンツを探す手間を省きます。
今まではABEMA、Netflix、Amazonプライムビデオなど、VOD(ビデオオンデマンド)メディアごとのUIがベースにあって、必ずそこを経由して観たいコンテンツを探す必要がありました。これはテレビ番組にも言えることですね。しかし、これからは観たいコンテンツを優先したUIであるべきです。視聴者は、テレビを観るときは非日常感に浸っていても、観たい番組を探すオペレーションをすると現実に引き戻されてします。長年、没入感を最大化させる方法を求めてきた結果、生み出せたものです。
●テレビの「新しい使い方」を訴求
――今回はざんまいスマートアクセスを訴求する上で、Snow Manの目黒蓮さんをグローバルブランドアンバサダーに起用したのも、狙いにマッチしているからでしょうか?
そうです。さまざまなコンテンツがある中で、顧客は好きなものを好きなだけ観たいですよね。スポーツ、ドラマ、SF、ミステリーとジャンルはたくさんあります。目黒蓮さんはざまざまなドラマや映画に出ていらっしゃいます。コンテンツベースでの訴求力を考えて起用しました。
この記事に関連するニュース
-
テレビ番組も動画配信も楽しめる! 「Fire TV搭載スマートテレビ」FUNAI製モデルのおすすめ3選【2024年9月版】
Fav-Log by ITmedia / 2024年9月8日 17時45分
-
福田雄一氏 目黒蓮称賛する投稿、“匂わせ”疑う声に「いやいや!ハマって好きになっただけ…ないない!」
スポニチアネックス / 2024年9月8日 17時11分
-
【家電批評10月号】新製品vs定番品どっちが“買い”か、ずばりお答えします! カメラや有機ELテレビなど失敗できない買い物を全力サポート!!
PR TIMES / 2024年9月3日 12時15分
-
【TV革命】クラウド×AIで自由自在の視聴体験 USB接続テレビチューナー「Xit Square+(サイト スクエアプラス)」を応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて本日8月30日より先行販売開始!
@Press / 2024年8月30日 11時0分
-
ハイセンスジャパン、人気ゲーム「黒神話:悟空」とグローバルオフィシャルパートナー契約を発表 ~新商品4K液晶テレビ「U7Nシリーズ」公認画質を取得~
@Press / 2024年8月20日 11時0分
ランキング
-
1ボーイングのストライキ、長期化で日本企業にも損失の恐れ…最高財務責任者「業績回復危うい」
読売新聞 / 2024年9月14日 19時7分
-
2なぜセブン-イレブンは「売れない時代」も売れ続けるのか…「コンビニの父」鈴木敏文が実行した3つの賢策
プレジデントオンライン / 2024年9月14日 9時15分
-
3「スクール☆ウォーズ」作者 ユニクロ柳井氏の「日本が滅ぶ」発言に反論した前澤氏に「よくぞ言った」
よろず~ニュース / 2024年9月14日 18時40分
-
4《令和の米騒動リポート》足りないのは安い米?米は本当に不足しているのか 米農家は「価格の知覚がおかしな消費者が増えた」と悲痛
NEWSポストセブン / 2024年9月10日 11時15分
-
5日立が「1兆円買収」した米ITトップを直撃 日本企業の“根本的課題”とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月14日 11時42分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください