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なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月11日 9時20分

なぜ「魚肉ソーセージ」が人気に? 昭和のスター商品が再ブレークのワケ

魚肉ソーセージが人気、なぜ?

 突然だが、魚肉ソーセージと聞くと皆さんはどんなイメージを抱くだろうか。

 「酒のつまみ」「小腹が減った時のおやつ」「どんな料理にも合う手軽な食材」など、さまざまな反応が出てくるだろうが、「懐かしい、昔はよく食べたな」という人も多いのではないか。

 もちろん、今でも好きな人が多いと思うが、全盛期を知る世代からすればやはり「昭和の人気商品」という印象が強い。1985年に粗びき豚肉100%使用の本格的なウインナーソーセージ「シャウエッセン」が日本ハムから発売され、さまざまなウインナーが流通するようになると、徐々に不動の人気にかげりが見えてくる。

 魚肉ソーセージメーカーが加盟する日本缶詰びん詰レトルト食品協会によれば、魚肉ハム・ソーセージの生産量は1972年の約18万トン台をピークに減少。2023年の生産量は前年比9%減の4万5815トン。半世紀で4分の1の規模にまで縮小しているのだ。

 これまで世に多くの魚肉ソーセージを送り出してきたマルハニチロの加工食品ユニットチルド食品事業部すりみ食品課の福田憲滋副部長もこう述べる。

 「弊社のチルド食品事業部は、魚肉ハムソーセージとちくわ、カップゼリーという3つのカテゴリーを扱っていますが、私が入社した1995年は魚肉ハムソーセージだけの事業部で人員も今よりかなり多かったですね。しかも当時はシェアも断トツだったので、まさしくわが社の大黒柱でした」

 ただ、そんな「昭和のスター」だった魚肉ソーセージが、ここにきて「再ブレーク」の兆しが見えている。

●なぜ今「魚肉ソーセージ」が人気なのか

 例えば、全国のスーパーなどの販売データを集めた日経POS(販売時点情報管理)の3月データによれば、魚肉ソーセージの販売個数は68万個超と直近2年で最多。1000人当たりの販売金額も過去5年間で最高だったという。

 では、なぜここにきて魚肉ソーセージの魅力が再発見されているのか。

 まず大きいのは「値上げラッシュ」である。なかなか給料が上がらない日本の庶民にとって、魚肉ソーセージは家計を助ける「コスパのいい食材」と評価が上がっているのだ。そこに加えて、畜肉のハム・ソーセージが値上げをしているため、「魚肉シフト」が進んでいる、という指摘もある。

 このような生活防衛的な視点に「防災意識の高まり」も追い風になっている。

 ご存じのように今、日本は自然災害が相次いでいる。年明けに起きた能登半島沖地震を皮切りに各地で地震が続発し、南海トラフの臨時情報が出たかと思ったら、今度は過去最大規模の台風が上陸し、宮崎などでは竜巻で家を失った人も多くいる。

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